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萌えスロマニアックス

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1:
なぜ?



3:
20/kならずっと20回転で回れと?


4:
1000円で一回転とかのとんでもない下ぶれは多発するが1000円で30回転回った上ぶれなど一度もない。
それで察しろ。


5:
電圧を変動させて打ち手には全く解らないけど玉の打出しスピードを変えてるんだよ。
規制の範囲内でね、だからいきなり回り出したり回らなくなったりする。



6:
たまたまワープ、ステージがよく絡んで最初だけ妙に回ったなんてのはたまにある

8:
政宗ゲージ?だっけ
これの制
風車が味噌

9:
>>8
正村ゲージ



10:
例えばサイコロ降ってもランダムな動きだし釘や玉がアナログな要素である以上回りムラは発生するものよ

11:
んーメーカーの俺が答えようか
電圧はほぼ無関係だよ。
まわりのムラがあるのは実は玉の熱なんだよね。

補給からきてる玉が熱い時はまわらなくなる。つまり客が増えて補給機械が忙しくなると玉に熱がもつ。そもそも11mmのたまで少しの熱で膨張するから
それが関係してくる。
朝イチでまわるのに夕方からムラがあるのはその理由
できるだけ玉を冷やして下さい

12:
マジかよこれwwwwwwww



13:
電磁コイルで回転率制御する特許あるじゃん
突然盤面のガラスにバチバチ当たり出して不自然すぎるよな
どう見ても何らかの力が作用してるとしか考えられない

14:
そんなわけがない

理由としたらまず電動ハンドルの玉の打ち出し位置が『寸分違わず同じ位置』にはならないこと
その精度で打てるハンドルと言うかハンマー、打ち出し機構部が存在しない
次にパチンコ玉が丸くない
真球と比べるとデコボコで、平らなところに打ち出しても玉ごと、各々好き勝手な方向へ跳ねていく
これが工場で作った高精度のベアリングの玉だと全ての玉がほぼ同じ軌道で同じ方向へ転がっていく
次にパチンコ台が同じ状態ではない
音が鳴ったり、役物が駆動したり、玉が転がったりして振動が干渉し細かく不規則に震えている
音量が無くてもベニヤやプラスチックに打たれた釘が、玉が当たったときにたわみ歪んで不規則な動きを生む
釘のすり減り具合や手垢の汚れ、取り付け時のミリ単位のねじれやナナメ方向への傾き、歪み、ねじれ
玉の給配による重心の移動、わずかなヨレもパチンコ台に不規則な玉の軌道を生む
釘はたくさんあって円状態なので少し別の釘にカスったりするだけで全然変わってしまう
だから一定にならないような構造になっている
もし一定にしたかったらベアリングの玉を完全に溶接された鉄の道を転がすべき

ベアリングの玉でもパチンコ台に入れたら釘を跳ね回って不規則になってしまうだろう

23:
>>14
そんな不規則な挙動で店はどうやって利益調整をするの?w



15:
ポテンシャルが18/kの台を、丸1日12万円分打つと、1万円ごとの回転数は160~200くらい差がでるからな

でも12万円合計の回転率はさすがにかなり安定する。釘が同じ台なら、17.7~18.3/kにはほぼ確実に収まるよ

33:
>>15
数字でしか判断出来ないアホの思考回路だなw
そんなの当たり前だろ。
終日稼働でそのくらいの回転率になるように
制御基盤でコントロールされているんだからな。
とりあえず、ハンドル裏に何が取り付けられているか確認してみな。

そもそも、何千回試しても最初の千円だけが
飛び抜けて良く回る(千円35回転とか)現象、
そして次の千円からいきなりピタリと回らなくなる現象、そしてそして終日稼働したとしても、最初の千円で飛び抜けて良く回った回転率を1回も上回る事がまず無い事からして、
確実にパチンコ台本体が回り過ぎないように
回転率制御しているのは間違いないね。

43:
>>15
収まらない場合もあるだろ、釘据え置き6万回転以上打ったけど平均27回ったまわるん海物語でも1日の下ブレの日22.8回転だったぞ?

上は29.7回転



16:
そうそう短期的には変わるからね
でもそんなに試し打ちできないのがね
一瞥で分かるかっつえばわかんねえし
上ムラ、下ムラしか分からないと正しい判断ができないが、きっと客には正確な判断は無理だろう
ホルコンで真にどれくらい回るか見れる店側にはとてもかなわねーぜ


17:
政宏ゲージがそうさせるんだよ
へそにいくまでに弾いたり飛んだりして
到達までが既にギャンブルになってる
本来なら入ると賞球があるだけだった
いまは賞球すこしと抽選がさらにある


18:
実はパチンコ玉は楕円形だからムラが出る

19:
スロットだって1000円で16しか回らなかったり
1000円で80回ったりするだろ
それに比べりゃパチンコはたいしたことない。



20:
役物や羽根を動かしてるソレノイドが発生させてる磁界が原因でしょ?
フレミングの法則
羽根物でよくあるのが、打ち始めた時は神のように回るけど
16R終了後とかはクソのように回らなくなる



21:
ヘソに賞球があるからだよ
賞球は少なければ少ない程ムラは発生しにくい



22:
電圧



24:
完全な円形では無いから
玉の一つ一つが形が違う
どこかで出てたはず


25:
パチンコ玉作ってるとこに工場見学に行ったことあるがかなり精密に作ってるからそれはない!

26:
ポンコツの北斗無双は右打ち中でも何発かたまに左に落ちてく台あったわ


27:
打ち出しする機械が疲れてんだよ
休ませてやれよ


31:
もう色々と誤魔化せなくなってきてるだろ



32:
よくムラが原因て言うけど回転数が下がることはあっても絶対上がることはないよね
熱膨張で熱々になってなくても玉の動きは悪くなるし
となるとやっぱり磁力センサーが怪しい
不正をさせないための装置で不正をするとかこの業界普通にやってそう



34:
持ち球になるとぜんぜん回らなくなるんだけど何あれ


35:
ムラとは何から来たのか



38:
最近は回転率制御のやり方が露骨すぎんだよ
収支管理のために1000円ごとの回転数記録してるけど酷いぞマジで
10.11.12.28.26.27で平均19/kとかそんなんばっか

全く回らない時間がしばらく続いたと思ったら帳尻合わせたように回り出す

42:
>>38アホだなw
制御してないから回転数がバラつく。19/kがその台の性能。
店は12時間の平均の数値で調整する、短時間データなんて意味ないし
そもそもホルコンに全台の分間集計分析機能もない、データが膨大過ぎるw

「回らければ客は離れる」これが大原則。
それを防ぐため、昔「乙姫4」というのがあってだな
一定数以下に落ちるとチューリップが開いた。
また海でもチャージで回転数の落ち込みを防いでる。

誰が打ってもそこそこ回る、それが店の理想。



39:
1発1発毎に打ち出す力が微量に違うからだろ。同じ形状の玉を同じ力で同じ釘の並びに打てば毎発同じ挙動に近いだろうけど
玉の形や釘に変化は無理だし打ち出す力しか原因は無いと思うけど


40:
制御だろうがなんだろうが、回れば別にいいだろ。


41:
ボーダーとか覚えたてのピチピチだと制御されてんじゃね?とか感じるのは俺もあったからわかるけどね


44:
1k毎とかいう頭悪い数え方が最大の原因
ヘソの戻し玉でもまた入るチャンスが生まれるからブレが大きくなるのは当たり前
止め打ち無しで打ちっぱなしにして10分毎の入賞数とかで数えればほぼブレは無い

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1481279898/

暇だし昔のカープ雑誌を適当に貼ってく

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関連タグ : パチンコ, , 回転数,

コメント
この記事へのコメント
電圧(笑)ホルコン(笑)
知ったかぶる前に自分で台買ってゲージ通りに調整してみろよと思った。
2016/12/14(水) 19:06 | URL | 萌えスロマニア #-[ 編集]
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