ブログTOPへ

萌えスロマニアックス

garokonnzikisimako-na-.jpg

パチンコは年々人口が減ってきていると言われているけど
なぜ客が減ってしまったのか?その原因は何なのだろう?
やっぱりスペック関連や規制関連が原因で客が減ってきているのかな?



スポンサーリンク



1:
優しい人教えて下さい



2:
スロットが4号機から5号機に移行したのと
イベント禁止が重なったの

3:
スロの終焉から


4:
四号機はともかくイベントの有無だけでこんなに減るもんかな

5:
初代AKBが出た時埼玉だけど人がすごかったよ!公演がMIXになってからはガラガラになりはじめたが



6:
スロットは5号機
パチンコは牙狼の流行からの1/2台の量産
勝つか馬鹿負けかの2択になって打ち手の精神が持たなくなった
あとは均一釘 全台同じように回らなくなり安定して負けるようになった


7:
初代STVキセカチくらいまではいてたような

8:
ST機から
さらに最近では50パー突破型が流行りだした
あんなん勝てねーわ
50パー引いても、駆け抜け上等だし
甘デジもそんなんばっかだからつまらない

確変の安心感や時短のこれから感がなくなり
当たっていてもST機特有の不安が常につきまとう



9:
スロットの機械割が下がったからやろ、あんなん勝てんなるわ、今の4なんて昔の2と一緒やん、誰が打つねん

43:
>>9
昔の6ってどれくらいなの?

45:
>>43
ボーナスの獲得枚数が本来の2/3程度、通常時のベル等のメイン役すら取り溢す。それでも夕方まで打って2000~3000枚のプラスが出るくらい。

46:
>>43
ビーナスライン⇒170、獣王⇒139、大花火⇒141。
設定1で割数が高い機種。
タコスロ⇒105、ワニマル105、コンドル103

58:
>>46
すげー時代があったんだな。
そんな割の台座ってみたい。

てか、設定1で100超えてるってホールは回収しづらくないのかね?(←無知すぎな疑問だったら失礼)

69:
>>58
等価でタコスロやワニマルを設置してるだけで優良店って言われた、とはいえこれらの機種は目押しレベルが非常に高くないとフル攻略は難しかった。
実際にこれらの割数を出せる人は現実にはそんなに居なかった、あと攻略なしでの割数は10%以上低いので(コンドルは攻略なしだと103→89まで落ちた)ジジババは当然だがオジサンオバサン世代でも軽く返り討ちにあってた、その分で店は利益あげてた。



10:
牙鋼の頃はまだ結構いたと思うんだ


11:
全てホールが抜くために作られたスペックだな。結果一時的な利益は得たたろうが、
ここまで客が減ることは業界も予想だにしてなかっただろう。業界が驕り客を舐め過ぎた。
もう客が戻ることは絶対にない。終わりだよ、この業界は。


12:
1円が入口じゃなく出口だった可能性はどうよ



13:
自分が老人になった時のイメージしてみれば
簡単な事だよ。

大型ホールが地域密着型の小ホールを駆逐しまくったからだよ。
それで、その大型ホールはどんな場所にある?
繁華街や郊外の大通り沿いとかだろ。

一般の年寄りがパチンコ打つ為に、
わざわざ電車に乗ったり車運転したりするかよ?
せいぜい、たまには有る程度だろ。

これがもし自宅近所にパチンコ店があってみろよ。
それこそ井戸端会議場のごとく、
近所の老人が集まってくるぞ。

要するにさ、パチンコなんてものは、
生きていく上で、どうしても必要な物ではないって事なんだよ。

77:
>>13
これは意外と的確な指摘かもな。業種は違うが、イオンがどんどん出店してるエリアに住んでる。
町内会で話題にしたら、老人達って大型店嫌いなんだよ。聞けば駐車場で停める場所探すのも大変だし、店舗内を歩かされるのがしんどいから行かないんだと。
同じ事がパチの大型店でも言えそうだ。
老人が最大顧客の業界なのに、わざわざ老人遠ざける場所に作ってる。



15:
うちの地域どこでもいっぱいあるから
駆逐って印象はないな

19:
ゴミ出玉の甘さえ1回も当てさせない傾向の店がある。
ただでさえ糞釘なのにここらで言われてる顔認証遠隔制御?までやってやがるのかてなかんじ。
糞釘甘で当り確率0の不正制御とかされた日にゃあ、MAXでハマッた並の負け日が続くわな


20:
萌え台が増えたのが原因。戦国乙女2より後くらいから

21:
イベント無いっていっても○○さん来店!とか実質イベントみたいなもんやで
マジレスすると不景気やで景気悪いと賭博はあかん

22:
エバが大ヒットしたあとから



23:
2013年あたりかな? イベント規制の影響もでかいかと


24:
とにかくスロットじゃね。
店の設備の約3分の1がまともに稼働しないんだから。
スロの天井が全ての根源。
昔の1か1.5号機の吸い込み式で客飛ばしたのに
また同じこと繰り返してる。


26:
遊戯人口の推移とか見たことあるけど厳密に言えば90年代後半からだったと思う
理由は恐らく射幸性の高いCR機メインになってから娯楽というよりギャンブル面が強調されるようになったから
そこからいろんな意味で騙しだましやってきたけど人口減少に中々歯止めが掛からないまま今に至る


28:
大型店舗の強引な拡大戦略で中小が絶滅したこと。
メーカーもそれに加担してるからたちが悪い。

競争が無くなればあとはボッタクリ放題。
今地方で店舗数伸ばしてるような店は、かつて地元民から総スカン喰らってた閑古鳥ボッタクリホールばかりだよ。
そいつらが好き放題やってるんだから客が耐えられるハズ無い。


29:
20年前からのこれまでのパチンコ衰退の主な原因をあげれば

1.還元率低下による客離れ
・客の大幅な減少により売上高の低下から
・消費税増税3%5%8%による影響から
・機械台の高騰、入れ替えスパンが短くなった影響から

2.パチンコが楽しいから苦痛に
・高換金率などの影響でヘソ・スルーに回らない、アタッカーに入らない、20年ずっと酷くなる釘
・凸確、凸通、1/2のVST、ラウンド振り分けなどのギャンブル性重視で遊べないスペック
・新台になるたびに演出追加し続けた事で、過剰演出で苦痛なほど長い予告とリーチに、演出バランスの崩壊。
・喫煙率が低下してるのにいまだに禁煙化が進まない

3.日本自体がずっと不景気、少子高齢化により増税ばかりで将来の不安からパチンコどころではない人が増えた

4.ライトユーザー離れ
・ハネモノ、甘デジ、1パチとライトユーザーに人気だったものを食い物にして駄目にしてきたパチ業界
・テレビCM規制による影響

5.サラ金規制

6.ネット・スマホ・ゲームなど趣味の多様化

7.パチンコへの批判がネット台頭ともに強くなってきた。やってる人間へのイメージが非常に悪くなった。

31:
>>29
すごい的確な意見。2は特にそう思う。



30:
高換金で回らない、1パチ登場、、イベ禁止、台乱発で糞回収。
客が飛ぶイベントは色々あったけど、1パチの海のジジババが最近飛んだのが
重要なポイントだと思う。ぼのぼの出たころから、当たりが糞重い&波が激し
過ぎで同じ海でも新しい機種が本気で不人気になった。
高稼働だったのが、新しい機種だけ空いてて稼動が下がり、その後70/kが50/k
以下になったのがとどめになり、休日でも稼動が半分になった。
だから一番の原因は糞回らない釘&台が当たらないし出ない仕様になったのが
でかい。同じ1/99なのに、あの当たりの重さはなんだよ。


32:
社会問題になって規制が沢山入ったからだな



33:
パチは初当たり時の出玉が多くの機種でほとんどなくなったのが問題だと思うんだよな

昔は確変引けなくて単発でも1箱の出玉持ってやめられたのが今は300発とか500発で換金しようがなくそのまま打ち込んでおしまい

この差はデカい

34:
>>33
まさしくコレ

最近はお上の指導により改善傾向にあるけど、出玉なし潜在確変とかVSTで通の出玉しょぼいとか、客に遊ばせる気がないとしか思えないようなアホな仕様が多すぎた



35:
4~5万もの大金を投資して、
当たったよ!→残念、単発でした♪→500発くらいのショボ球とオマケの時短を味わってネ!

「また明日、店に来てじゃぶじゃぶお金を使って“遊戯を”楽しんで下さいね!」 
@店員一同



そら引退するわ、ほとんどの客は

36:
>>35
4円でこれはきついよな
だから客離れて苦渋の策が1パチなんだろうし
最近ではその1パチですら回らない当たらないから客がさらに飛ぶ悪循環
自分で自分の首しめた結果だから同情できんわな



37:
お上も規制するならするでもう少し遊べるようにメーカーに働きかけろ。

ヘソの賞球を昔みたいに5玉にしろよ。
なんだよ。今のヘソ1玉とかそれでミドルスペックとかが当たり前に存在する。
こんなもん打てるわけないだろうが



38:
名物常連が一人来なくなっただけで、店全体の客が減った例を2店見たことある


39:
名物じゃなくても常連逃がすクソ店は経営がど下手

41:
VSTが主流になり始めた頃から
低貸でいいやっていう人が増えたんだと思う
実際4円で回らなくて糞ハマリするなら
1パチで適当に打った方がいいしな


42:
連しないもんな平均2連がいいとこ

44:
大花火で150パーセント弱とかだったんでは?

47:
初代肉くらいかな?
コンサルとかいうの、よく聞くようになったのは。
そっから変な方向に進んだな



48:
大転換期はスロット4号機の終焉だな
4号機時代はスロで回収してパチに還元が定説なくらいスロ人口が多かった


49:
4号機もそうだけど、みなし機撤去規制が最大の癌。
これ決まった時はメーカー嬉しかっただろうね。
ほぼ一人勝ち状態が確定したんだから。


50:
新台大量入替 → 二週間で客からぶっこぬき → 転売ウマー

こんなことを数年前まで業界全体でやってたんだから、そりゃ衰退する。

51:
ボーダー厨が騒ぎだしてから



52:
加速したなあって感じたのは
電チュー賞球が2以下になってからじゃないかな

今は平打ちだと上皿壊滅とか当たり前になってる
俺は仕事人3→仕事人3桜になった時に終焉の雰囲気を感じたな



54:
規制が全て。その中でメーカーも店も頑張ってる。
お上の意向が業界の縮小だからしょうがない。


57:
パチ屋にいる人口減ったよな減ったからこそ
そのツケで来てる客から絞るから余計減る


59:
新台の費用が客とって負担だからな
供給過多



60:
潜伏2通に始まり確変率五割STスルー等
とにかく当たっても出玉なしやショボ出玉終了が増えすぎた
客からすれば初当たり引くまでが醍醐味のゲームなのに
当たっても嬉しくなくなったら終わり

78:
>>60
「出玉無し当たり」ってのがおかしいわな。突確できた時にも非難轟々だったけど、俺含め客は受け入れたからな。
あの時止めた人達は賢明だったな。
ちなみに俺も丸々半年行ってない。止めると言ってやり続けた過去があるから、止めるんじゃなくて行かない事にしてる。
トイレすら借りない。もうあの空間には憎しみしかないから今後も行く事は無い。



62:
まあここ数年の急激な衰退の一番の原因は、低貸しの登場だろうね
1パチが台頭した08年~09年あたりに、将来的に4パチを食い出すと言われてたな
1パチのせいで4パチの客が激減してる一方、移行した1パチの客も激渋すぎて飛ぶというw

勝てるんじゃないかと客に思わせるのが大切なのに、あまり酷い状況で勝ち目がないのを客が理解しちゃってるから、
お金をより使わない、1パチ→0.5パチ→0.2パチと流れてるしw


63:
これはガチで1ぱちとかいうくだらんもんが幅を利かせ始めてから
これさえなければまだ4ぱち打ってる養分はたくさんいたと思う


64:
バトルスペックの時は稼いだなぁ

STなんて馬鹿の一つ覚えみたいに爆走してる主人公を見せられスルー

左打ちに戻してください

最初っから右打ちする意味あんの?って思う


70:
じりじり減ってる時の3.11がトドメ



71:
4号機があってイベントもあって閉店保証もあった時代の甘デジなんて店から客へのサービス台だったな
ぱろでぃうすとか1日打ったらほぼ勝てたわ
まぁその時はスロットのイベント狙いだったからしょっちゅうは打ってなかったけど


72:
大量導入→オール1で大儲け→転売 の好ループのはずが順調に客を激減させていったからな
今は店も導入費用を回収するのすら大変な感じ すぐ飛ぶから
力がない中規模ホールは近所で去年3件潰れた
まったく儲けがなかったんだろうな



79:
ヘソあたりは出玉少なくて当然みたいな風潮になってきてからかな


81:
回転制御。台か店かしらんがあきらかにおかしいわ。と思います。


84:
継続率が高かったら島で一人が勝ったら他はお通夜になりやすいからな
負けた人はこなくなる
今度出る海みたいに継続率50%なら平たく出ると思う。



87:
収支がプラス>連荘したけどトントン>5連くらいトントン>3連くらいでマイナス
>当たったけど単発でマイナス>当たらない。

今のパチって7割がた後ろの2つ。そら面白くないわ。ミドル・MAX打っても3箱以上が
ホンマ遠い感じで無理ゲー感が半端無い。
やっぱMAXは確変80%+時短100回が一番安定する。ガロみたいな初回50%で大荒れが増
え始めたころからまた減り始めた気がする。



88:
朝イチは明らかに人が少なくなったよな。

89:
>>88
それはすなわち”粘っても勝てなくなった”ということ。
ボーダーの否定だよ
勝てなくなると客は来なくなる

スロの話で言うと、ジャグラーのようなゲーム性が一切変わってない機種ですら
出方が昔と今じゃぜんぜん違うんだよ。これはなにを意味するか?
パチで言うなら、確変1/2で時短100みたいな機種が20年前からずっとあるとして
昔と今で出方がぜんぜん違うってことだ。
なんかおかしいと思うだろ、普通。

客もバカじゃないし、勝てなくなれば、離れていく。
妙な挙動、80%継続で単発2連ばかりになれば、何か不自然さを感じる。
それが全国単位で起こっているということだ。

90:
>>89
回らん台粘って勝てなくなったんならまさにボーダー論大正義じゃんw

93:
>>89
長々と講釈垂れてる所申し訳無いが、カラオケ、ボーリング、麻雀、ゲーセン、その他娯楽も含めて衰退してる一方で
コンサートや舞台等の体感する方に皆が金を落とす様になった。

早い話が、今の人達は金の使う方向を変えたってこと

94:
>>89
いつのじゃぐらーと比較してるのか分からんが4号機ジャグラーと今のは機械割が違いすぎる



91:
震災後のイベント規制からだろ…

92:
確かに2009年くらいから急に釘がキツくなりだした記憶がある。
勝つのが厳しくなったのはそれに加えてクソスペック化が加速したからだと思うが。
店もしくはメーカーがなんかやってるかどうかは知らん。


95:
スレのタイトルに応えるなら
1990年台から徐々にホール数、遊技者数減少(バブル期の終了、可処分所得の減少)
2004年に急激に減少(規制の強化)
その後も段階的な規制強化、なだらかに減少、裏腹にホール利益は拡大ってことか


98:
実際勝てなくなった
昔は毎日勝ててたかというとそうではないが今のが搾り取られ方が尋常じゃない。ちょっと遊ぼうっておもってもボコボコにされる
maxスペックだから当たらないのかと思ってライトミドルみたいのやっても当たらない
当たっても出玉で粘れる事など皆無


100:
勝つときはしょぼ勝ち
負けるときは大負け
採算が合わないってレベルじゃない


101:
勝っても負けても1万位じゃないと遊びとは言えんわな


103:
イベント禁止で行かなくなったわ
イベントのあった時はボッタ店以外はちゃんと釘いじってくれてたしな
ボーダー回らない台なんか打ちたくないだろうに


104:
持ち玉遊戯の時間が5分の1くらいに減らされたからな 遊びにもならない店が多すぎてアホ以外は気づいて遠ざかった

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1453899930/

5スロで万枚出してる奴ワロタw

野々村の新ポーズwwwwwwwwwwww

【炎上】福袋の中身が詐欺と昨年炎上した業者が今年も炎上wwwww

【悲報】日経平均株価、とんでもない動きをする

ミニバンって車の完成形だな いずれ世界中の車があの形になる

 香 取 慎 吾 が 自 殺 し そ う で ヤ バ イ ・・・・・・・・

大卒「高卒なの?笑」 俺「うん」 大卒「年収いくらなの?笑」 →結果

スロットで5号機の演出と4号機の出玉スピードなら最高だよな


関連記事

関連タグ : パチンコ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセスランキング くりっく365比較 HOME