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萌えスロマニアックス

eva9yunizonbonusraundo.jpg

パチンコの振り分け抽選の仕組みってどうなってるんだろう?
よくラウンド数が振り分けられている台があり
16R、4R、通常と何%ずつ分けてあるけど
これってどういった仕組みで抽選してるのかな?
玉が電チューなどに入った瞬間に大当たりとラウンド数を確率で抽選しているのか
もしくは一個ずつ抽選していて通常抽選が外れたら4R抽選、4R抽選が外れたら16Rが自動的に当たるみたいな仕組みになっているのか
それとも他に特別な抽選をしていたりするのか
普段からパチンコを打っていても内部で振り分け抽選している仕組みはよく分からない人も多いのではないでしょうか




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1:
確変機で例えば
16R50%
4R30%
通20%
とするじゃん?
まず通常20%を抽選して
外れたら4R30%を抽選して
それも外れたらしょうがなしに16R当選にしてんじゃないかと思う

どんな抽選方法なの?



11:
>>1
画期的かつその仕組みも好評だったモーレツのラウンドガチ抽選が消えた時点でお察し


22:
一応今日
北斗の拳王で
通常くらって
そのあと潜伏からの通常くらったときに、おかしな境地に陥って>>1みたいなこと考えてしまった

95:
>>1で合ってると思う

羽トキオのラウンド振り分けみたいな糞ラウンド
をくぐり抜けなきゃいけないシステム


3:
カジノのルーレットみたいなもんだ。
円の中にある振り分けの、どこに玉が落ちるかと思ってりゃいい。

4:
店長ルーレット


5:
あと聞いたのが、保留を消化した時に振り分けを抽選すると聞いた

へそに入った瞬間ではないと
よくわかんねぇわ

パチンコって約6万あるポケットの内、何百個かに当たりがはいってて、その数によって1/399.96とかいう確率になってるわけじゃん?

じゃあ何百という当たりのうち、この当たりに入ると通常、この当たりなら確変とかそんなふうになってるほうがなっとくいくんやけど

消化したときに振り分け抽選ってなんかなぁ

10:
>>8
ってことは>>5で言ったのでだいたいあってるの?

12:
>>10
そう、5で正解
だから、1/400突入五割の魔界チャンスは1/800の当たりが2つあって、一個が単発、もう一個が魔界チャンス

23:
>>5
消化したときだったら牙狼でいう逆エンブ保留での確確が決定するのは言えないんじゃないか?

24:
>>23
だよな
やっぱり数ある当たりのなかに振り分けも入ってるほうが納得できるよね
例えば通常時1/10でst突入50%だとして


ポケット6000/60000が当たり
その内の1~3000は通常当たり
3001~6000は確変当たり

を俺たちは引いてるってならんと保留で確定は作れないよねー。

当たっておいて通常かーって落ち込むけど、通常当たりを引いてなければそもそも当たってないと考えるとなんか納得できるよね

25:
俺も>>24のシステムだと思うわ

ただ当たった時に連荘するかどうかはもう決まってるような気がしてならんよな
なんでガロ連荘しまくるときあんなに前半で当たるのかと
北斗とかのバトルタイプも何きても復活するし
養分思考マックスですわ

29:
>>23
マジレスすると、スタート入賞時はただ乱数を拾うだけ(乱数取得)
その拾った乱数を当たりかハズレかと判定する(内部抽選)のは保留消化時

39:
>>29
お前さんの理論だと保留234には確定保留が点灯することは
ありえないんだが・・・

49:
>>39
だせるよ。
サブ基盤に取得乱数を送信するんだよ。
サブ基盤は大当たり判定値分かってるから、確定演出が出せる。
例えはば乱数7なら確変確定なら、入賞時に保留4個目は7だよ。と、信号をサブ基盤に送信する。
サブ基盤は保留4個目は7だから、レインボー保留にしといてやるかとなる。

50:
>>49
まともな思考の人もいるんだね メイン基盤とサブ基盤の意味も知らない阿呆だらけと思ってたw
未だにメイン基盤は「8ビット」っつうのも知らないバカが多いよな

52:
>>50
お、 詳しそうな人がまたきた
メイン基盤とサブ基盤、
8ビットだとどうなるのか教えてー

60:
>>52
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000004.html
の真ん中あたり、読んでみ

当たりを抽選するメイン基盤は記憶領域の制限が化石CPU、Z80のような
8ビットかつROMの記憶容量が16KB以内という制限が未だにあるのだよ昭和60年からw
16KBで抽選のプログラム入れるなんて、アセンブラじゃないと無理だし、まじで、当たりか外れかの
判定くらいしかできねえ 16KBだぞ 16MBじゃねえから

サブ基盤の制限は、おれは今はわからないけど、これは相当数の記憶容量が許されるから
多彩な演出が可能。これは大当たり判定には全く関係ない
裏ROMってのは、このメイン基盤を違法に変えるわけですな

遠隔はもちろん、妄想ホルコン制御しようと思うならこのメイン基盤を丸ごと取り替えるしかない
ホルコン制御なら、全台だなw 全台だぞ

一応警察保安課はこのメイン基盤のROMチェッカーを持ってるから、調べれば即バレ
バレたら営業許可取り消し 10店舗あれば全店取り消し

だから、単独店、ショボ店でも無い限り、パチ屋ががこんなことやっても意味が無い
黙っても毎日数千万の現金が入ってくるんだから
元々パチンコ機ってのは、メーカー指導のゲージ表で調整すれば割数がほぼ決まる
つまり、黙っても儲かるわけ 台売り(1台あたりの売上げ)上がれば上がるほど儲かる

1人が10万勝っても、20人で30万、一人当たり1.5万円負ければいいんだよ 簡単だろ?w

62:
>>60
あなたはこの動画でも見て世間のことをもう少し知ろうね

https://youtu.be/rwEZubJCTJs



内部リーク以外、警察がわざわざ自分の首を絞めるような逮捕や通告はしないんだよ。

未だに警察庁は「パチンコの換金が行われているとは存じ上げない」と意見するような機関だぞ?

65:
>>62
警察は知らぬ存ぜぬ通すしか選択肢が無いんだよ。
知ってる言ったら取り締まりしなければならなくなるからね。

ちなみに業界を牛耳っているからといって違法なことが出来るかというと出来るわけじゃないよ。
公務員は利権の取り合いしてるから下手なことをしたら、警察の利権すら取られる。
なので、決して好き勝手できるわけではないよ。少なくとも建前は守らなければ成らない。

91:
>>62
内部リークww これだけパチ屋あって、その割には内部リーク少ないな

パチ屋の店長以上クラスはパチ屋辞めたら、口封じに埋められてんのかー
恐くてパチ屋で出世なんかできないな、おいw

66:
>>60
今の外部制御は裏物CPUではなく正規CPUへの信号送出タイミングだよ。
メイン基板の改造はまったく不要。

大雑把に言えば体感器な。

正規
・ゲート通過信号→正規CPU

昔の裏
・ゲート通過信号→不正CPU

今の裏
・ゲート通過信号→体感機→正規CPU
↑   ↓
サブ基板への演出信号

69:
>>66
遠隔とかホルコンやってる店の台を開けると正規じゃ付いてない部品が一個付いてるってこと?
玉詰まり直すときに台開けるけど見えないもんかね

72:
>>66
その方法はもう、出来ない。
今は、カウンターにRレジスタの値を加算するようになったから、タイミングで当たりねらうことは出来なくなった。

116:
>>72
Rレジスタは7ビットしかないから複数回のサンプリングで簡単に突破できる。

朝一モーニングサービスみたいのが面倒になっただけ。

90:
>>66
ぶら下がり「ハーネス」かい? あれは簡単な仕様だけど、やっぱ表に見えるから危ねーよ
ゴト師がやるならわかるけど、店側がやるにはリスクがでかいから

70:
>>49
それって判定してるじゃん。乱数取得だけなら確定保留出せないでしょ。

71:
>>70
大当たり乱数はサブ基盤は知ってるから、乱数値分かれば確定演出は出せるよ。

73:
>>71
だから乱数拾うだけじゃないってこと。照らし合わせる作業をしてるでしょ。つまり乱数取得だけと言う>>29は間違い。

80:
>>73
解釈のチガイかな。
サブ基盤は演出だけ。大当たりにはなんの影響も与えない。
大当たり判定はしない。
只プログラムに乱数値7ならば、レインボー保留を出せみたいな感じになる。

でメイン基盤は対象保留は乱数値7なので大当たりする動作となる。
メイン基盤の判定時は保留消化時。
例えで言うと32ビットと仮定して
0001 入賞信号
0007 乱数値
0064 動作時間
FFFF 入賞信号終わり
と、言う信号がメイン基盤からサブ基盤に送られる。
入賞信号を受信したサブ基盤は保留ランプを点灯させる。
次に乱数値から液晶演出上の絵柄を決める。
演出動作時間により、演出を決定する。
動作時間が64Hなので100秒の演出を選択する。
そして、回転から100秒後に液晶演出が止まる。この場合は7だから大当たり絵柄で止まる。
はずれ乱数値ならはずれ絵柄で止まる。
大当たり信号がくれば、大当たり演出となる。
こんなフローだよ。
サブ基盤の動作は。
実際サブ基盤はずしてもパチンコは普通に動作する。
メインデジタルはあくまでセグ。

81:
>>73
違うよ。スタート入賞時点ではただ乱数を取得しているだけ。
スタートに入賞すると、通常時だろうが確変中であろうが同じカウンタから乱数を取得。
そして保留消化時にその時の状態(通常時か高確率状態か)に応じて判定する。
通常時なら通常テーブルで当たり判定。確変時なら高確率テーブルで当たり判定。
なのでST機みたいな回数区切りの確変機なんかでは、高確率状態はスタート入賞順でなくピッタリ保留消化順(回転数順)になる。

85:
>>73
まずメイン基板での抽選は乱数ではなく電源オンから止まることなく動き続けるルーレットによる抽選だ。
たとえば1/100で1秒周期ルーレットで、ゲート通過がコンマ00秒なら大当たり、コンマ01秒で激熱ハズレなどとなっている。

大当たりにしろ、激熱ハズレにしろ、サブ基板やデータ機器はそのメイン基板からの信号の種類からルーレットのタイミングを取れるわけだ。
機械は「ザンネンwあとコンマ01秒早ければ大当たりだったのにねwww」とかがわかっている。

では、これを不正に利用したらどうなる?
たとえば通過センサーとルーレットの間に大当たりタイミングで信号が来たらコンマ01秒ほどルーレットへの信号を遅らせる機械を挟んだらどうなる?
電子回路の大きさでいえば今の技術なら1mm四方で実装できる。

98:
>>80
つまり特定の乱数値は判定作業なしで確定保留が出るってことであってます?
007→▽が必ず出るとか。
>>81
問題にしてるのは当確保留の件なんでそれだと説明つきません。普通の保留の場合はそれでいいと思うけど。

99:
>>98
大当たり乱数値取得から、あとはサブ基盤での演出振り分け
007が確確→▽も、サブ基盤での演出振り分け これならプレミア演出も納得いくでしょう?

111:
>>98
あくまで当たり判定じゃなく、拾った乱数値をサブ基板が先読みして
単なる演出として出しているだけだと思う。

86:
>>85
その逆も 可なんですかね?

例えば
新台導入日()とか
イベント()の日ってその対象機種が異様に出て(るように見え)たり、客側も「イベントだからめちゃくちゃ出てんなぁ()」とか思う人も多いはずですよね?

確率通りなら「イベントだからたくさん当たる」というのもおかしな話だと思うし。。

釘広げただけで イベントです!とか 出玉がすごい!とはならないと昔から思ってしまうんですが、、、。

そういう時は店側が逆に不正に意図的に当たりやすくしている ということは考えられないですか?

88:
>>86
違法な改造がある、と考えたら、そこで話はおしまい 何も違法なことをしてない事前提で

新台とか、今はダメだが過去のイベント、これ、稼動が上がるだろ バカは勝手に「出る」と思ってぶち込むんだから
稼動が上がれば、出るんだよ というか出てるように見える これに若干プラス調整にすれば割数も上がる
普段4割稼動しかない島で、10割稼動してみ どの台かは必ず「事故」る 客は「おー出てるな」と思う
「おれもおれも」と思ってガンガン金入れる そのうちまたどの台かは「事故」る 稼動マジック、な

昔の「優良店」と言われてた店は、確かに割数も上げてくれたよ 今は割数なんか殆ど上げてくれない
イベントも禁止だから今は 客は勝手に「新台だから出る」「9のつく日は過去のイベント日だから出る」とかで勝手に稼動上げてくれる
新台で割数上げると、開店狙いの汚れが来るから、今は新台でも上げないよな それでもバカ客は新台打ちたがるw

94:
>>88
なるほどなるほど。
なかなかに納得できる仕組みでした。
ありがとう。

96:
>>85
何度もいうけど、そのタイミングを合わせる不正はもう出来ないよ。
昔はハーネスで不正出来たけど、今はメイン基盤弄らないと不正は出来なくなった。

117:
>>96
できるよ。

36:
>>23
真面目にこれだよ。消化優先なら確定保留おかしいやん


7:
あらかじめ内部で決まってる
それを当たり順に吐き出してるだけ



8:
マジレスするとパチンコは2段階抽選は法律上できない

つまり6万分のいくつかは2通.4確、16確とか決まってる



13:
1は「低確率:確変当り,高確率:確変当り」
2は「低確率:通常当り,高確率:通常当り」
3は「低確率:ハズレ、高確率:確変当り」
4は「低確率:ハズレ、高確率:通常当り」
5~6は「低高確率両方:ハズレ」

ざっくり書くとこんな風にフラグ割り当ててサイコロ投げる感じ。
当り抽選→ラウンド数抽選みたいな段階式は一応禁止されてる。
ガチクルーンは大当り後にクルーンの穴に入る事で「ラウンド決定」ではなく、クルーンで初めて「大当り+ラウンド決定」だから二段階ではない。クルーンへ玉を誘導するハネ解放の時点ではまだ大当りしてない。



14:
ジャグラーだけは振り分け方式だと思うわ
フラグ引いたらまずバケの抽選してると思う。じゃないと確率低いはずの
バケがあんなに先行する台が多発するわけがない

20:
>>14
設定入れてるいい店だな。
マイホは全1だと思う。
バケ1/1000とかばかりだから


16:
要するに振り分けのない牙狼打てばおけ?てことかな


17:
甘沖海3の8%は引けないのにエヴァ10の8%は引きまくる

18:
甘沖海3は5%だけどな



26:
なんで連チャンしまくる時に前半が多いか
前半で当たったら後半は存在しない
後半で当たっても前半は存在する
牙狼10連したとして前半は必ず10回突入するが後半は(10-前半当たり回数)回しか行かない
後半で当たりまくるというのも起こる事だが大概は後半に辿り着く前に前半当たりを挟むわけで
後半ばかりで連チャンするという経験はあまり起こらないのが当然なわけです



27:
まあ確かにそうなんやけど
20回転やそこらで110分の1がそう何度も引けるか?って思うんだよな



30:
一つだけ言っておくと確変凸が50%の台の抽選が
通1/800確1/800で1/400分の1とか言ってる奴いるけどこれは100%ないと断言しておく

34:
>>30
なにを根拠に解析もできないブラックボックスの中を100%無いと断言したの?教えて



32:
つーか大当たり確率なんか検定通すためのダミーなんだよ
店で確率変更なんかどないでも出来ますやん



33:
メーカーが公表してるスペックって本当かどうか調べるすべがないよな。どんなに悪い方に偏っても試行回数を増やせば近づくって言えるし。
例えばメーカー公表
大当たり確率 1/199
ラッシュ突入率 50%
ラッシュ継続率 72%の台があったとして
リアルは1/240 45% 65%でも誰も分からんよね
当たらん、入らん、継続せんって文句は言うけど
そんだけ違ったら分かるだろ!ってのは認めない


35:
実際当たりか判定した後もう一回抽選なのか
当たり判定の穴に通常か確変か含んでるのかどっちなの

37:
後者ならSTで突確ひいても悲しむ必要はないってことになるよね
ほとんどの人は前者だと認識してると思うけど現実どうなの



38:
例えば牙狼金色ヘソ当たり確率1/399.6だから65536の乱数のうち164が当たりなのは分かるんだけど、ST突入51%。
51%って割りきれないよな?約51%ってことなのか?

40:
>>38
確率分母すら割りきれず約になってるし
振り分けも約と思われるな

ビッグドリームとかは74.6%の確変突入率とかになってるけど
これだと当たり乱数164のうち125.296個が確変突入になる、
割りきれねぇww
下のURLはビッグドリームスペック
http://www.pachinko104.net/taiyoelec/bigdream/spec.php



42:
抽選方式がわかったところで狙い撃ちできなけりゃ意味は無いんだから、開示したほうが信用は得られる筈だが、しない。
ということは、開示する事にデメリットがあると考えるのが自然。



46:
AKBみたいなV機は入賞する前に乱数セグ表示するから一応狙い打ちできるよね
記憶力が神レベルなら自力で100連とかさせることも可能

47:
>>46
そうなん?

48:
>>47
akbとかハルヒとかの一種二種混合機打てば分かるけどベロ入賞したときに通常確率での抽選に外れたら確変か通常かのセグが出てからVアタッカー開くよ
ただランプ表示されてからアタッカー閉じるまで5秒前後しかないから物理的に不可能に近いけどね



56:
ヘソor電チュー入賞時に大当りかハズレかを決める乱数と、もし大当りだった場合に確変なのか通常なのか、出玉は4Rなのか16Rなのか、電サポは何回転なのかの振り分けが決められている

そしてその保留の消化時の状態(確変or通常等)で大当たりになるかどうかを計算して演出(逆エンブレム等)が発生する


57:
そもそも乱数抽選がよくない


67:
人間が介する体感機の使用は抽選ICの高速化で塞がれたが、店によるサブ基板接続の体感機は防ぎようがない。
いくら高速化しようが機械には無意味だからね。

68:
しかも某メーカーの某シリーズはサブ基板への演出信号から同じ方法で大当たりタイミングを取れる。
つまり体感機は無調整・無改造で流用できる



75:
難しい話ばかりでよく分からないんだけど
要するに、サブ基盤で当たり判定してメイン基盤に情報を流す
サブ基盤にホルコン繋げば当たり判定は操作可能って事?

77:
>>75
逆だな
メイン基盤が大当たり抽選をして
サブ基盤が演出とか作ってる
メイン→サブ
がゴトると
メイン→ゴト機→サブとなるっぽい

82:
>>75
当たり判定等の抽選は全てメイン基板。
サブ基板はメイン基板から送られた信号を元に演出を選択しているだけ。

83:
>>75
メイン基板からサブ基板に流れる情報で大当たりタイミングがわかる。

79:
乱数って規則性のないもの。
乱れる数と書く。

お冊子だろ?



84:
なんかすごい頭がいい人ばかりだ。
勉強になるわ。


87:
最近のロムは優秀だから店の意図を
汲み取ってくれる
1分スタートとかあるだろ?
あれのポイントがあって
そこより締めると振り分けも継続も
きっちり店の考えに従ってくれるwww


92:
10%の悪い方がありえないくらい来るからな
普通の抽選じゃない



93:
保留4の状態で保留2が当たりだと保留3、4は確変確率で抽選してるんだろ?じゃあ保留4が通常フラグに当たってたらどうなんの?
電チュー優先の台拳王スペックなら

110:
>>93
おまえら勘違いしてると思うんだけど、スタート入賞時に拾う乱数値は
通常だろうが高確率中だろうが同じルーレットから拾うのよ。
違うのは保留消化時の当たり判定の時、通常時なら通常時用テーブルで確変中なら高確率時用テーブル。
例えば通常テーブルで7が当たり、高確率テーブルで7と17が当たりだとする
ST残り2回で保留無しデジタル回転中にヘソで17の乱数を拾った場合
そのまま電サポ入賞無しでヘソ保留を消化すれば当たり。
電サポ入賞してST残り1回をその電サポ消化すれば、そのヘソ保留はテーブルが切り替わるのでハズレとなる。



120:
マジレスすると乱数は6553600あるのね

んで、当たりがこの中に一杯あると思ってくれ
その中に、この当たりは16Rの当たりとかこれは4Rの当たりとかってあるのよ
それで振り分け通りになるように当たりが振り分けられてるだけ

121:
>>120
よく6万って聞いてたけど600万もあるの?

122:
>>121
それはスロットね 65536

パチンコは6553600だから

123:
>>122
そんなにあるのかよ……
いや分母も大きくなればそれだけ分子も増えての確率だからいいんだけどよ……

124:
>>122
おいおい
今許されてるメインCPUのZ80、8bitは2個のレジスタ使っても0~65535までしか整数は出せないぞ
いったいどうやったら6553600も値を生成できるんじゃ?



126:
激アツ演出でハズレとかはどうやって生まれるの?
あたり判定から演出決定じゃないとアツい演出って出ないよね?

127:
>>126
ここに書いてるよ

128:


129:
確変かそうじゃないかは当たり判定が出たときに別CPUの乱数がどれなのかってことになるのか

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1453546095/

スロット打ってて安心する瞬間は?

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スロットで通常時が面白い台ってあるの?


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関連タグ : パチンコ, 振り分け,

コメント
この記事へのコメント
スロメインで打ってるからか前からパチのスペックは不思議だった
牙狼で例えると
魔界 1/800
通常 1/800
合算 1/400
みたいな表記にするべきじゃないのか?
今の%表記だと2段階抽選してる様に見えて違和感がある
2016/01/30(土) 07:36 | URL | ああああ #-[ 編集]
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