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萌えスロマニアックス

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パチンコである機種を打とうとした時に最初の方は安定して回っていて、これならしばらく様子見しながら回せるなと思っていると
いくらか投資したところで急に回らなくなる時ってなぜかありますよね
これって単純に釘の関係でムラが出て最初だけ回転数が良く見えてしまったのかな?




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1:
なんでだよ


3:
>>1
最初だけ回るように見せかけて騙す
そして一定の回数と現金投入をすると電圧で回らなくする手口


9:
>>3
電圧で回らなくなる仕組みを教えて


13:
>>9
知能釘
で検索


27:
>>13
特許全部読んだけど軌道変える仕組みについては書いてなくね?


31:
>>27
http://www.j-tokkyo.com/2007/A63F/JP2007-117253.shtml

これが有名
電圧変えてヘソ裏のコイルで磁界発生させてヘソにスコスコ入賞させたり、
入らなくさせるやつ

51:
>>31
特許公開日が平成19年(2008)で、自分がクギの回りに違和感を覚えた機種「冬のソナタ2」( 2008年03月導入)
謎が解けたかも。

53:
>>31
アルゼが特許取ってたのかよ

59:
>>31
でも実際にコイル入れてる台ってあるのかね?
実機数台持ってるけどコイルついてないわ


64:
羽根物を打てれば悲しいかなイヤでも気づく
この鳴き、この拾い、この台に惚れ申した!
今日は時間の許す限りこいつをブン回します
という台が差玉2千発や3千発とかで豹変する

さっきの鳴きは?拾いは?どこいったの?とうい感じになる
よく観察すると当初と比べ玉がよく跳ねているのがわかる
まるで釘の反発係数が変わったかの如くよく跳ねる
玉がよく跳ね、玉の振動(振れ幅)が大きくなれば、見かけの玉の大きさは増す
だから狭い釘と釘の間を通り辛くなる
だから鳴き難く、拾い難くなる
打ち止め制を止めた代わりにこんな機能をつけているだろうけど
ほんとつまらんよ、いまのパチンコは

>>59
ソレノイドをご存知ですか?
ご存知ないなら調べてみてください
(それがパチンコ台に使用されているかどうかも含め)

49:
>>1
電圧攻撃食らってる
その店二度と行くな

66:
>>1
最初だけ回るように見せかけて騙す
そして一定の回数と現金投入をすると電圧で回らなくする手口


4:


6:
勢いの弱い玉がステージ頂上の窪みを無視するように滑らかに下って行くのは何?
呪文掛かってるの?


7:
今時釘良い台なんて殆ど無いから、回らなくなったら止め、もしくは台替える。
もしかしたら回るかも? なんて追いかけない。
出玉で打つ時も一緒。回んなくなったらキリの良い所で止める。


10:
あるあるだなw
今日なんか金色で5kまで20で回ってたのに次から16とかになって結局15に落ちたよ
マジでなんなの?
こういう事があるから粘れなくなってるんだよ


11:
最初の500円で10回転して1000円時に5回転になる現象


14:
回りが落ちた時に限ってヘソ入賞を阻止する邪魔玉の活躍っぷり。
横からタックル、戻ってきて衝突…まだ分かる。
下からのアッパーだけは許せんw


15:
一緒に行った後輩が甘エヴァで釘が壊れてるワケでも無いのに500円で40回回ってた…座ったのが21時半で当り引いて連荘してそれ以降ヘソ回してないけど意味が分からなかった


16:
ホルコンですぐ異常検知されるんだが?なめてんのか?


18:
>>16
マジで普通に回ったんだっつーの
ワープにポコポコ入ってそのままヘソにポコポコ入る
店員も来なかったし1000円目に当たったからそのままだけど次の日には普通になってた


17:
低貸の甘を良く打ってるっが、初めは暫く回らない、ワンプッシュ200円の最後の最後でポロ、ポロっと入り出すのが大半なんだが何故だぜ。


20:
>>17

スレチだが、いつも所持金最後の200円で大当たりを引き、単発か2連で終わるパターンを繰り返す


19:
本当に回る台は途切れずずっと回ってるよ
つまり、大した事ない台だったってことに過ぎん


22:
一時間くらいガンガン回ってこりゃお宝台だわと思ってたら急にピタリと回らなくなって撃沈すること多いわ

どんな仕組みなのよ


25:
>>22
手が疲れたんじゃね?


26:
>>22
あるある
最初の1万円→220回「神台きた!」
次の1万円→190回「平均20/kあれば上出来」
次の1万円→170回「結局20/k切るんだよなぁ…」


24:
急に回らなくなるのほんとイライラするわ


28:
今や演出でハンドルバイブや風まで吹かせられるんだろ?



ま、そーいう事だ


29:
パチンコ玉って完全な球体じゃないらしいぞ
それぞれが別々の形をしている
また、店によってはパチンコ玉に店名やマークが彫ってあるだろ?その影響で回転ムラが起きる


30:
当たりくるまでは回ってたのに右から左打ちに
戻したら全く回らなくなるからいつも確変落即やめ


32:
打ってて特に違和感ないし画面に警告も出てないのに店員が中で玉詰まってるみたいなんで開けさせて下さいって言ってくるのはなんなの?
その後確変終わったのはたまたまなんだろうけどつい疑ってしまう


37:
>>32さっきの店員呼んでお前なにかしただろふじこふじこ

これで確変取り返したことある


34:
「なんか回り悪くなってきたからやめようかな」
なぜか回転数が上がって熱めの演出もバンバンくる現象


35:
朝イチ打ち始めた時なんて特にあるね。
俺は朝のウェルカム回転と呼んでいる。


36:
>>35
制御が追い付く迄は回る。それだけの話。ハンドルの角度と入賞が関わっているから制御迄タイムラグがあるだろ?


38:
サンドから金抜いて上皿だけ打って帰ろうとすると急に回りだす現象なんなんだ


40:
AKBはアンコールモードで捨てられてる台多数(笑)玉一つも入らず下皿崩壊
不思議よねー
あと他機種でも潜伏すると下皿崩壊(笑)全く回らなくなる


61:
>>40
ほんと回らなくなるね
ライダー甘の潜伏中も


42:
羽根物で最後の一玉が入るのも仕様なんだろうな


43:
回りムラって大抵は回ってたのが回らなくなるだけど何回かは逆バージョンもあるな。
一番極端なのだと初代桃キュンの甘で最初の5Kで58回転だったのがその後は終日1K35回オーバーだったことある。ストローク変えてないのに。


46:
右打ちが終わって左打ちに戻したときのあの回らなさ
回りが良くなることは無いにせよ、維持すら出来ず必ず落ちるよね


47:
おっ、この台回るな明日朝からぶん回そう
次の日


48:
次の日。釘は据え置きストロークも同じで、なぜか全然回らない。


50:
>>48
あるあるだわ~
回るはずだと思っていつも5kくらいまで入れちゃうまでがワンセット


52:
玉出す前に電磁石か何かで玉に帯磁させると釘に影響を受けて跳ねやすくなるとかそんなんじゃないの


54:
台ガラスが半開きになってるとどうなるかわかる?

回らなくなるんだよ。

盤面とガラスの間が開けば、盤面垂直方向の玉の遊びが大きくなり、
横方向の運動エネルギーは失われやすくなる。
風車下、道、ヘソ横ジャンプ釘で力なく下にポロポロ落ちていくわけ。

店によっては、台ガラスはホルコンからボタン一つでオープンできるんだわ。
全300台一斉オープン、「ガチャン!」とか。
そのシステムをちょっといじると、台ガラスを内側から押し出すことが可能。

鍵をロックしたままガラスオープン用のプッシュバーだけを押し出して
数ミリ程度ガラスを押してやるわけ。
鍵はしっかりロックしたままだから、
外から台枠見てもキッチリ閉まってる状態にしか見えない。
でも、内部的にはバーが扉の端を押してて、数ミリ間隔が開いてる。

これが釘遠隔のカラクリ

これに対抗するには、ズバリ台ガラスを押しながら打てばいい。
効果てきめんだよ。
一気に回転率が回復する。

まあ、出禁になるけどな。


60:
>>54

なる程 この間突然「扉が開いてますビーッビーッっ」鳴りだしたのはコレね

煩いので台枠ガーンって叩いたら収まった


55:
遠隔やら電圧やら何かやってる!って思ってしまうけど結局のところパチンコ屋で働いてる人間が他のパチンコ屋で普通に打ってるからな。
スロットもしかり。
俺らより身近な人間が他店で打ってるということは不正はほとんど「無い」ということなんだろう。
だけど!だけど!潜確になったとたん回らんしレスにもあったけどAKBのアンコールモードの回らなさ。
きっとそういう仕様なんだろね。
それ込みで遊技しろってことだろ。


56:
目測だけで玉の勢いが違うのが判るくらいだから
その特許が製品として組み込まれてると考えれば
一番しっくりくるわ

よく1500ハマリとかの台を打ってみた時に
こんな回らねー台を良くこんなに回したなーって思うけど
回ってた時間帯があったんだろうね


57:
RTC中はやばいな みんないってるから気のせいでもなんでもないんだろう
俺個人的にはSP中も玉はいりにくいってずっと思ってた
もう何年も前からそう  本当によく回る台(本物)はそういうのに影響受けにくい


62:
いや変わらないよ

回りのムラが出るようなゲージなのが大きい
もっと中央に寄るゲージなら安定するけど、最終的にトータルで回ってるかどうかは店が一番よく知っているからな
何十万、何百万のデータで調整できるからたまたまよく回ったなんか些末な事象
最終的にこれくらいというのは確実に把握できる
わずかなデータしか知らない個人が店に勝てるはずもない


63:
玉の大きさが違うんだよ、何度も言わせんな
古い玉は研磨されまくってるから新品より若干小さい
打ち始めは小さい玉から出るからなよー回る


65:
なぁ、なんで最大値をベースで物考えてるの?


67:
回らなくなるのは電圧だよ。

店は当たりや回転まで管理できるからね。


68:
1k20回ってよっしゃー!

10Kで160回転・・・


69:
最初の1kで20近くは良いんだけど
途中の500円で 0回転は辞めてほしい

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1441974069/

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あとパチを打ってて思うのは打ち始めは結構良く回っていたのに数時間経つとどんどん回転数が悪くなるのは何なんだろう
打ってる最中に釘が変に悪くなったりしてるのかな?
それともやっぱりムラが出てるだけなのか


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この記事へのコメント
釘調整した後に釘の頭を盤面方向に叩くんだけど、それをしないとだんだん元に戻るよ
2015/09/23(水) 03:56 | URL | 萌えスロマニア #-[ 編集]
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