ブログTOPへ

萌えスロマニアックス

eurekashodai_chuuchesuikajpg.jpg

パチスロ初代エウレカの人気になった理由は何か?
シンプルなボーナス+ARTでART自体のセット数上乗せ、ART中のボーナスでARTを1ストックしボーナス中にもストックのチャンスがあり
どの設定でもセット数を増やすことができるのも魅力的でした
さらに通常時からの択でリリチェからARTに突入し、設定に関係なく意外なところでART当選できるのもよかったですね
ボーナスやARTの楽曲も良く、打っていて気持ちが良い台な時もあったりしました
REG中の引きやボーナスの引きで厳しい展開になるところもあるけど、総合的に良台かなと思いますね




スポンサーリンク



1:
楽曲のすばらしさじゃね



62:
>>1
楽曲が良いと流行るよなビバップとかな!



2:
リリベ 6択



3:
システムだろ
ART流行らした要因の台だし



4:
そこそこボナひけるとこだろう



5:
曲も含めて演出が好きだったな



7:
エピソードボーナスも良かったな



8:
楽曲もいいけど、低設定でも波のノレば楽しめるってとこだと思う。
ボーナス引いても終わらないARTはマジハロからあったけど、設定差きつすぎて、低設定無理ゲーだった。
エウレカは設定差が全体的にばら撒かれてて、設定わからんけど出たって流れが多かったと思う。



9:
システムだろ

5ptレグとか楽しかっただろ?



58:
>>9
ほとんどが引いたことないだろ



10:
バランスは良かったよ
結構ART入るとまったり出てくれたし



11:
当初「第三のボーナスwwwww」とか笑われてた気がするんだけど

15:
>>11
天井g数がリセットされるんだから第三のボーナスって表現は正しいよ・・・
天井発動はボーナス間909g嵌り



13:
ゲームバランスもよかったし、なによりAT中遊んでて
爽快感があった。

そこも突き詰めると楽曲のアシストが大きかったと思うが
とにかく遊んでてリズムよく打てる良い台だった。

・・・・。2はどうしてああなった

19:
>>13
ATとか言ってる時点で打ってないだろ



18:
たいよーの~~真ん中へ~~
この曲に変わった時に5ptレグだと気づかされる
7揃いの気持ち良さ



20:
ねだるな、勝ちとれ!



21:
太陽が流れた瞬間は興奮したなあw



22:
ART中に静かにstory writer に変わった瞬間がたまらんかったな



23:
オレはサクラ大戦は全然面白いと思わなかったんだよな。
爽快感が全然違う。音楽と演出の大切さに気付かされたわ。

26:
>>23
同意
サクラ大戦はARTの爽快感が皆無だった



24:
エウレカの声優、名塚佳織さんにショルダータックルされたい

80:
>>24
ショルダーさんはストパンで会えるよ!しかもパンツ付きで



25:
ありとあらゆるところの絶妙な奇跡的なバランス。これ以降はどこか尖らした分この絶妙なバランスを崩してるんだよな。
そこそこ揃うボナ中の7揃い、そこそこ突入できる自力六択、そこそこの枚数がもらえそこそこひける赤7、高確中ならそこそこスイカでもART入り、そこそこ複数ストックし、そこそこバケ2正解でも突入でき、そこそこひける中チェ、ボナとARTのバランスも絶妙。
奇跡的なバランスでこのシステムは初代エウレカで完成しきってしまった



27:
マジでクソ台だった
システムだけで、よくここまで流行ったと思うわ
演出と制御がいくらなんでもクソすぎる
と言いたいところだが、制御は今のAT機の方がクソだな
演出はドングリ



28:
あの時では1撃の出玉性能あったからな
今じゃショボいけど



29:
確かに爽快確ってのは一理ある。地下よりやっぱ空飛んでる感じのがよかった。
後、曲の種類によって最低何セットまで伸びるとか細かく分けられてたのもよかった。バケ中たいして正解もしてないのに、その直後序盤のセットから太陽の真ん中が流れた時とかは鳥肌もん



30:
ホンマ懐古補正って恐ろしいよな・・・
REGが小銭(笑)第三のボーナス(笑)とか当時散々言ってたじゃん

32:
>>30
今が糞すぎるからしゃーない。そのうちまどかは神台、戦コレ2が神台とか言われる

34:
>>32
まどかはそれなりに今後も評価されるが戦コレは小粒すぎでしょ

38:
>>32
戦コレは1はもうちょい評価されるべきかとは思う

モンキー2がもうちょい戦コレ1の良いところ取り入れてくれるかと思ったら
そんな事はなかったぜ

33:
>>30
いや、出始めた当初は確かに何が第3のボーナスだよと馬鹿にしてたけど、実際絶妙なバランスで当時はどこもかしこもエウレカで大盛況だったじゃん。5号機になってベニヤ板で閑散としてたスロ屋がエウレカによってだいぶん活気を取り戻した感があった

48:
>>33
鬼武者と間違えてないか?



31:
ART機でありながら赤ビッグが300枚という絶妙なバランス
あとは曲が良かったね



35:
6もよく入ったし万枚も出たし個人的には5号機ベスト3に入る神台

上で誰か書いてるけど、奇跡のバランスだよ



37:
ストーリーライターが日本語歌詞だと知って驚いた



39:
通常時のリリベの後ちょいちょい自力でリリチェを揃えてARTに入る事があった



40:
てりあえず通常時5択当てる→とりあえず白7引く→とりあえずズバらせる→なんか知らんうちに1,000枚くらい出てる→楽しい!!!



41:
通常時6択だった



42:
そういや、初代マクロスはもうちょい評価されてもいい気はしたなあ



45:
初代エウレカや新鬼武者が稼働していた時期が5号機の全盛期だったと思う



46:
打ちやすさ以外にねえっての
当時主流だった色ナビは初心者にはハードル高くて座る気すら起こさせなかった
2027、戦国、肉のイメージでパンクのリスクでかすぎ→パチスロはよくわかん人が打つもんじゃないって流れだったわけ
それに対してエウレカはただの押し順とボーナスのみ このシンプルさが受けた

「いやパチスロなんてそもそもよくわからないで打つもんじゃないやんwww」って思うだろ?
違うよ バカが打って損してるからパチ屋は成り立ってるんだ



49:
自分は後継機のサクラ3のが好きだったな
20G過ぎて煽り→発展は28G越えてからにしてくれーって願いながら打ってたのが懐かしい…

50:
>>49
そらエウレカの完全上位互換だからな
それがあんな騒動になった時点でこの業界おかしかったのよ



53:
初代で秘密基地ききたかったなぁ
あと20連行く前のジエンド太陽の無敵感ほんとすこ



54:
今も打てるけど今にして思えば自力ARTで天井が飛ぶ仕様や
ART中ボナ引いても潜伏から始まる仕様はクソだな



55:
隣の台でCM開始時にジエンドが飛んでて「?!」と驚く事が多々あった
まぁアネモネorドミニクカスタムってオチだけど



60:
ARTの準備中に発展するとボーナス確定っていうのが良かった。
サミーってこういうのが上手いんだよね。

63:
>>60
うまかった
だな。今は見る影もない

65:
>>60
ART最終ゲームにレア役ひいて終了画面でショートフリーズなしとかもね



61:
台のデザインだと思う



66:
あの頃は本当にエウレカ打ちたいエウレカ打ちたいって大騒ぎしてた。

カラオケでもエウレカのヘビーローテだった。

本当に楽しかった。



78:
いきなりの中チェがそこそこ出るから好き



79:
後、俺は別にエウレカのアニメ自体は見たことない。純粋にスロのできとしてよかったし実際当時人気あったのは事実だから



86:
スロが盛り上がってた最後の時期だったな
あの頃によく行ってた店を見てきたが見るに堪えない過疎り具合だった



91:
中チェ止まった時の感触が他の台より気持ちいい
左バチェスが枠内にビシッと収まっててずっと眺めていたい



92:
嫌いってわけじゃないんだけど、
ART中の上乗せ性能が弱すぎるのが不満だった
なので俺は初代マクロス派

103:
>>92
俺はアクエリオン派



94:
戦国無双
あとエヴァまご

普通に楽しめた

95:
>>94
その2機種は1/2で設定56とか当たり前にあったし楽しめて当然じゃないか?
さすがにそんだけ設定入ってれば大抵の機種は楽しく感じる

そういえば今思いだしたけど萌え系以外で初めてサミーが
マイスロで力入れたのがエウレカだったな
これも人気になった理由の一つなんじゃないかな?
当時はそういうの殆どなかったからかなり新鮮だっただろうし



96:
音が良かった。
キーン 決めるっ! パタタタタタタバシューン
中チェ ズドーーーン
バシューン レントーーーン!
ウー↑ーーン ウー↑ーーン ALART デュインデュイン デュイン
チカチカッ(枠フラ) バシュイーン(カットイン)

同様に音が良かったラグランジェも俺は好き。糞台認定されてるけどな。

正直機械割詐欺が発覚してからは客飛び甚だしかったな。



101:
今の台に比べたら十分良台
しかもヒットして増台すれば看板台として設定も入るし
打ち手というより台がナミニノッタ感じ



104:
当時の機種としては新しい面も持ってて
そこそこ楽しいシステムとマッタリ打てたのが良かったんじゃないかな
歌も悪くはないけど



105:
見たこともないのに何故か感動するエピソードBIG

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/slotk/1439995232/

yaruokangs_72315747.jpg

たしかに設定状況がよく、高設定が打てたというのもあるけど
それでもボーナスとARTの絡みとビッグ中にくるストック、レギュラーから運よく複数ストックさせたり
ART中にBGMが変わって継続確定や内部複数ストックなどワクワクする展開とかもあって楽しかったですね
出目も中々よくリーチ目や、いきなりくる中段チェリーなんかも良かったですね

スロットの演出でチャンス目あるのに紫ナビでスイカくる台やめろ

デモか何かの最中に凄い事になってる奴発見

【驚愕】ブックオフで漫画300冊以上売った結果www買取価格やべええ

15年続けた専門職を辞めて、時給900円の工場バイトになった

日本人は韓国に関心がない?訪日韓国人が主張 韓国ネット「無関心を装ってるだけ」「日本人が憤慨するキーワードは…」

【大阪中1殺害】容者者の男、ガチでヤバイやつだったwwwwwwwww

スロッターが一般人より多く経験してる事といえば?


関連記事

関連タグ : パチスロ, スロット, 初代エウレカ, エウレカ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセスランキング くりっく365比較 HOME