ブログTOPへ

萌えスロマニアックス

crgarokonnziki_tennunngarohoryuuA.jpg

パチンコの演出バランスが最高な台は何があるか?
通常時の擬似連、保留変化の期待度のバランスや
激アツ演出、激アツの金文字や台詞演出
予告演出など様々な演出を見た中で何の機種がバランス良くできているのだろう?




スポンサーリンク



1:
牙狼金色かな?


2:
仕事人III


3:
春一番 こいこい八


5:
>>3
確かに仕事人Ⅲはよかった
桜バージョンもまぁまぁ


7:
金色はないわ
保留変化、騒音、テンポの悪さ
享楽が作ったのかと思うほどのゴミ


8:
牙狼なら金色よりファイナルだる


9:
仕事人は4も確変中のブスRUSHとサプボ通常以外割と頑張ってたと思う
出た時点で半分以上当たるような演出結構あったし赤系からの疑似2突確も期待できたし通常時は普通に面白かった


10:
通常は金色よりファイナル
金色のstはゴミだけど


11:
銭形くらいかな
享楽唯一の良ST


12:
エヴァ9、シンプルモード


13:
金色
保留変化は擁護のしようがないゴミだがその他は良し


16:
スターウォーズ


21:
>>16
これ


17:
ZETMAN MAX


20:
STが保留変化頼みの台ってどうなの?
俺はあんまり好きじゃないんだよな~


22:
アリアだろ


24:
一騎当千2SS


25:
ダブルライディーン

最強はピカイチ天国


74:
>>25
ピカイチは美女背景ゴミ、こいこいチャンスは虹エフェないと100%当たらない、メーター熱もカス、唐草はあまり出ないのにたまに仕事する程度
ただ虹エフェかロングリーチで当たるのを待つだけで演出あって無いような台
シンプルで好きだけどな


82:
>>74
それはいいすぎ
お前ガセリーチのヒキ強すぎだろ


27:
これは人生ゲームとマクロスF


29:
エブァ9 シンプル
牙狼xx
戦国乙女3 シンプル


30:
どんな感じで演出バランスがいいのかってのにもよるんじゃない
弱いのは全く当たらんけど熱いの2,3個出ればほぼ当たるタイプとか
激アツ外れるけど弱予告当たりも多いとか


32:
通常時はミドル以上は全部おかしい
クソ長い演出でしょんべんみたいな出玉もおかしい
よって甘の海


41:
南国沖縄ミドル
通常時、南国チャンス中、抜け後潜伏中、超蝶中、全てが高水準だと思う。
甘は超蝶中が野暮ったいから微妙


42:
甘ブラスレイター
桜柄など強い予告出るとロングやsp前半でも当たってしまう


50:
>>42
ていうか最近の台が強い予告からの前半当たり無さ過ぎだよね
群とか出て弱リーチ行ったらそこで直撃してくれないと発展しても外れる気しかしない


43:
高尾のゼロデザイズは良かったぞ
当たる時はほぼ途中でわかる。
それ以外のリーチはほぼ外れだから無駄に期待してガッカリもしない


45:
>>43
あそこまで潔いのはかえっていいよね
ジャグランプの音が上品で好きだった。あんまならんけど


47:
牙狼鋼
とりあえず群待ちで分かりやすい

ナデシコ
突アツと突確で弱リーチでも期待できる

銭形平次
京楽の最後の良心


48:
>>47
演出だとここまでだな
スペックならコンバトラーライトミドルが最後の良心だったけど。
あれより甘い台現行機種でないもんな
一応、あれってV確使った5回リミット機であってんのか?


49:
ここまでアクエリオンなし


59:
>>49
初代甘は特に


51:
浜崎あゆみ2
微妙な展開でも当たるし、熱いのが一個でもあればまず当たる


53:
初代乙女
演出というか背景キャラというか


60:
通常なら間違いなく金色だね。群ザジの安定感は素晴らしい。外したら心折れるけどw
ザジなら群なくてもちょい期待出来るし
漆黒リーチもブーケリアなら青緑でもほんちょっと期待しちゃうし、ボタンプルプルなんかした日にゃもう


66:
>>60 パチ初心者発見(笑)金色の通常がバランス最高とか…もちろん釣りだよな?


67:
>>60
群サジって頭飛び出た後のサジリーチの事?
それめちゃくちゃハズレないか?
群なしでも当たるのはわかるけど、
逆に群あったら確定演出か
色つきビジョンとかボタンぷるぷるないと結構危険なリーチに成り下がるクソバランスだと思うが・・・


62:
銀河鉄道物語(サンキョー)
初代サムチャンKSW


64:
みんなすぐ打つの辞めたから知らんと思うけどモンハンって絶妙な演出バランスだよ
そのかわりST中の演出がゴミ糞になってる


68:
>>64
当たらなそうなので当たるけど当たりそうなのはハズレこともしばしば
高尾みたいな台だったな
ボタンバイブは気持ちよかった


83:
>>64
STのバランスは優秀な方だ
強予告の信頼度はしっかりしてるし
ショボい予告でもそこそこ期待あるし


65:
ガメラ結構良いと思うけど
5大予告出れば結構当たるし、他機種みたいに複合しなくても当たる
5大予告1個出れば熱くて、なくても当たる時は当たる
激アツと書かれた予告を散々ハズシたヤッターマン打った後だから余計にそう感じる


76:
平和は緑保留に変化するくらいなら保留変化しないほうがマシ


92:
>>76
最近の台、緑以下全く意味ないのとかの方が多いだろ
しかも平和よりもニューギンのが傾向強い


79:
金色が通常のバランスいいとか言ってるやつ絶対にわかだろ

あの台3D魔天使群ザジでも外れるからな
マジで確定以外信用できる演出がない


84:
>>79の引きが弱いだけじゃ・・・


88:
>>84
いや、内部で外れてるのに激アツ演出3つ重ねてくるような台の演出バランスが悪い


288:
>>79アホすぎて笑ったわ。てめーの愚痴かよ笑
ぶっちぎりで金色だわ。次点でエヴァ9のシンプルモード


81:
スターウォーズでしょ


85:
弱いリーチでもRUBテンパイすればやや期待できるリオ2は?


86:
>>85
それ以外がわりとガバガバなのでアウト


93:
京楽:甘でもライトでもMAXでも疑似3しまくり。もはや演出とは言えない
SANSEI:とにかく疑似3させればワンチャンあり
SANKYO:疑似に依存してない
サミー:疑似3?なにそれ?ぐらいしないが疑似3してもそんなに熱くない。が、疑似2でも当たる
平和:疑似3激熱で外れた?だって保留緑じゃん


97:
>>93
SANSEI:とにかく疑似3させればワンチャンあり

ないだろ
ガロなら大半がキャラリーチいって前半終了
それなら他社で疑似3はスーパー後半確定機の方がマシ


94:
st中に先読み途切れたり弱演出発展でも当たる京楽の戦国無双がなんだかんだでバランスとれてる

通常時の信長依存率さえ除けば


95:
戦国無双はST中のゼブラが外れるのさえ無ければ


100:
サクラ大戦2甘
一個前の猪木甘
どちらも甘デジのバランスは最高


102:
キャッツアイみたいに通常時糞暇なくらいなら、
吉宗のゴリゴリ出てくれる方がまだマシなんじゃないかな。

スターウォーズは手抜きなのか、妙にバランスいいわな。
特に確中はかなり良い。


103:
普通に海だろ
今の疑似が増えるほど画面が派手で見えにくくなる機種は論外


104:
現行では金色一強
保変を待ちながらリー確ないとこからのチャンス目系、アクションやEP、アニメなどからも薄く当たりつつ基本は王道疑似待ちながらボタン変化やビジョン、遺影や牙狼が乗り物に乗ってればとりあえず実写確定等待ちながら、その後に期待度が肉付けされてくのを見守るのが楽しい


106:
>>104
結局漆黒謎当たりか金色アンドラ以上待ちに落ち着く糞台がなんだって?


107:
>>106
リーチに期待度付けるのは当たり前でしょ。じゃなきゃボンヤリしちゃう。逆に漆黒行った方が熱いパターン、群、VOG、ボタン、タイトル、剣矛盾等最後まで見るべきところを作り込んである姿勢を評価してる

んでお前の考える良台ってなに?聞かせて欲しいな


113:
>>107
そんなガバガバ基準でいいなら北斗剛掌とかが良台になってしまうんだが
というか演出バランスがいい台なんてそれこそ凸確なかった頃の海くらいしかねーよ


116:
>>113
意見ないなら海って書いて昔は良かったなーっつって黙って思考停止しとけよ
なんも言えない癖に人の足引っ張るのだけ一人前だな懐古ジジイはよ


105:
擬似3で期待出来るのガロしかないけどな
そりゃ何事もなく終わることもあるけどお、擬似3来たって思えるのがガロぐらい


119:
>>105
リングとかも疑似3の時点で貞子出てくる可能性が高く
その後手落ち、デンジャー、金が出てくれば激アツになる
疑似3に期待できるのはガロだけじゃねぇよガロキチさん
ガロガロガロガロうるせぇよ


121:
>>119
じゃあ黙ってリングの良いとこ書きこみゃ良いじゃん…わざわざ牙狼に噛み付く事を頭にしてる時点で牙狼がスタンダードだって事を証明しちゃってる訳だが


133:
>>121
違う
アンタが言ってるガロの良い部分は
ありとあらゆる機種で普通に取り入れてる演出
昔から疑似3待ちの台って言われてたのは全部そう
つまり普通の演出
一般的な演出と同等で、抜けた良い演出でもないから
「演出バランスが優良」スレには不適合
だって普通だもん


137:
>>133
多分直近であまり稼働してない方だとお見受けしますが、
疑似3が王道、これは最近の機種では当たり前で客もそれを目安にしてる部分はある
そこを基軸にどっからでも満遍なく当たるし至る過程で見るポイントも沢山ある、疑似3が熱いのは当たり前だよそこに至る過程またそこまでいかなくてもおっ、もしかしたら!って思える機種、そんなんはまあ金色除いたら最近見た事ないですがね

本当に他にあったら教えて欲しいくらいです


140:
>>137
ガメラ打てば?
疑似3は対決確定
疑似2は直Vで当たる確率UP
疑似2が死亡遊戯で、
慶次のキセルチャレンジやAKBのじゃんけんみたいな
弱演出お助けリーチがない金色に勝ち目はない


143:
>>140
新台22まわったけどまぁー無理
慶次もそうだが弱予告から一発逆転系は過程で信頼度上下しない時点でだれる
ガメラに至っては合算大当たり確率をvチャンに逃げた時点で液晶重いしvチャンきたからって別に嬉しかないしまあ中途半端になっちゃうよね


156:
>>137
自分が知ってる中で現役台だと。
百花繚乱ミドル
パトレイバー
ダンバイン


108:
牙狼とか初代含めてもバランスが良かった事なんて無かったろ

取り敢えずアクエリオン最高


111:
アクエリオンはメガネと確疑似がチャンスダウンすぎるからなあ
それでも充分にバランス良いと思うけど
もちろん初代以外は糞というかアクエリオンは一種類しか出てないわ

個人的にはエレックのblood+がバランス良いと思った


118:
激アツもハズレるが、弱予告でも当たる
激アツはしっかり当たるが、弱予告はまず当たらない
どっちがバランス良いのよ?


126:
現機種じゃ間違いなく金色
しいて言うならバケツリレーガセが最強に苛つくぐらいで他は近年じゃ最高のバランス
異論は絶対に認めない


129:
まあ金色はSTはともかく通常時は頑張ってるとは思う。でもファイナルがいいって言ってるやつはどの辺がいいのか教えてほしいわ。


132:
歌舞伎剣かマジカルサマナーか


147:
西陣の台はスーパーいけばハイワロ予告からでもそこそこ期待できてバランス良いよ。
夜王とかキカイダーとか。
しぬほどつまんないけど


148:
甘スペック除外して選考すると
王道の作りでピカイチでバランス良かったんはブラスレイターだな

王道ではないが最近の春一番極上もバランスいい


バランスがいいってのはある程度の釣りも必要だし、その釣りかどうかの判断をできるだけ終盤まで引っ張れるかどうか!(弱い展開だけど発展すればワンチャンとかね)


157:
弱リーチに期待出来るのは高尾しかない


161:
通常時はヒマなぐらいの方が個人的には好きだな
当たる時だけしっかり熱いの出るくらいでいい
金色はゴチャゴチャして鬱陶しいが絶狼とかバイオ0とかは比較的シンプルだしまだ打てる


162:
マルホンの台は他と比べると全般的に激熱演出の信頼度が本当に高くバランスいい台が多い気がする
戦国KIZUNAシリーズ、ニンブレ、喧嘩番長とか
桃豹熱いし赤保の信頼度も高い、緑保でもハイワロではない
勿論通常保留でも普通に当たりがある
ゾーン演出の信頼度もかなり高い
擬似無し、擬似2でもギミックの赤や桃発光等絡んでればほとんど信頼度落ちない
ただし演出が面白いかと問われれば・・・


166:
>>162
ニンブレや絆、シャカ1.2はよかったよ
あと金と銀1の競馬に行けばほぼ当たるのは良かった。@ホームはちょっと激アツハズレ多かったけどな
止め打ち効果高いし勝ちやすかったんだけどね…

最後に出た野菜も海バランスで良かったけどマイナーだよね


169:
>>162
マルホンは当たりと釣りが全体的に見ると極端すぎるイメージ
落胆する様なはずれは少ないけど期待出来ない変動多い
メイドカフェのやつはまだその辺良かった。
あと絆の初代と釈迦の初代は面白かった


163:
25/1kとか回る慶次雲で保3~4キープしながらボタンや演出待つのが最高に楽しかった
今の台って回らないの誤魔化す為に保1とか2でガセ擬似頻発するのばっかだしマジで糞


168:
初代エヴァから売ってるけど、現行機だと金色かな
否定も見受けられるけど個人的にバランス良くて好き


173:
バットマン
甘しかないせいか緑でも保留がしっかり熱い
一昔前のパチンコって感じ

エヴァの初代
なんの前ぶれもなく暴走モードに入るのがよかった


174:
基本リラックス系待ちだが
チラリツとか何も予告ない状態からの暴走モード
とかがある初期のエヴァ、今思うと最高だった
仕事人とかの突確への煽りやリーチとかいらない
やっぱいきなり揃うのがびっくり出来てよかったなぁ


175:
エヴァ7以前のエヴァシリーズ
疑似連熱いわ格納庫やら最高だった


176:
>>175
最後のシ者と福音はちょっと・・・


177:
福音は良かったよ

シ者はエヴァリーチが無駄に長い


188:
最近当たり前の様に疑似3以上の演出が増えたが
疑似5どころか疑似10も当たり前いつかはどこかのメーカーがやるとは思ってたが
これ最初にどこが始めたんだよオレは平和だと思ってるんだがな


194:
おしおきピラミっ伝
おしおきタイム中は釣ってくるけど通常時(潜伏時)はガチ
赤保、夜背景、カウントダウン、同色先読み紫など信頼度激高
当たると思ったやつは99%当たる、はずれると思ったやつは99%はずれる


195:
>>194
そら1/33だからな
朝一状態の時は普通に釣りあるだろ


201:
変動開始、開始前から99%ハズレ確定の台が多過ぎる

ナデシコみたいな図柄止まるまで分からん台が無いんだよなー


203:
考えれば考えるほど金色が秀逸過ぎる
謎VFXで花や頭有り黄金とか当たるし
けつ上がりも多々あり。何も期待してない下位SPでぷるぷる言い出して押したらキュインとかマジで結構あるし
つーか本当に優秀過ぎるわ金色


205:
剛掌って人によってはバランスの評価が違うのか
そもそもバランスってなんだって話だよな
覇者から明らかに謎発展のサウザーシンの信頼度が落ちたよな後半に行きやすくなって


206:
サウザー、シンはあんまり気にならないかな?どうせ当たらんと思って見てるから
それより1番ショボい拳王リーチにやたら発展する方が嫌かな


211:
これはリング2だな
新作の運命もそこそこだけど


212:
金色推しが多いけど同じMaxVSTなら慶事のが俺は好きだな。
素直に当たるし糞予告からのキセルとか尻上がりも多い


213:
慶次はSTバランスは良いと思うけど、通常は酷くないか?


214:
>>213
みんなが言うほど無茶苦茶では無いと思ってる
牙狼ほど完璧じゃなくても当たるし北斗ほど釣りが多いわけでもない。
ただ、STスルー率は異常


215:
慶次もなかなかだけど大体蝶かキセルないとあっさり弱ロング出て外れる


217:
演出バランスで言ったらなんだかんだで北斗だわ。最後のカットインが緑でも押し切れるのはルパンや慶次と大きく違うところ

いい意味でのクソバランスは初代蒼天と戦国乱舞


219:
>>217
北斗はギリ剛将まで


218:
慶次は~がないから外れパターンが多すぎる
北斗みたいに尻上って当たるの少ないわ


229:
戦国乙女3。
この手の台にしては「まだ」リーチもくどくなく、激熱も高確率でしっかり当たる。
つまり、糞うざい激熱ハズレがそこまで多く無い。
その反面ガセ系が糞うざいけどね。


237:
>>229
保留変化が優秀なら神台だったわ


235:
加点ポイント
1 熱い演出はしっかり熱い+30
2 予告がカスでハイワロと思いきや、尻上がりや事情が変わった系の展開がある+30
3 いわゆるケツ浮き当たり+30
4 なんか好き+10

減点ポイント
1 ハズレorガセ確定級の予告や煽りパターンがメインって位に発生して糞うざい-1000
2 カス先読みがひつこい ほんとひつこい-1000


238:
ガメラは保留バランスだけ優秀


250:
普段沖海3海モードしか打たない身からすると
ここに出てくるほとんどの台は演出バランス最悪に思える
でも普段打たない人からするとだいたい同じに見える海でも
地中海最強とか赤海最強とか色々あるから
演出バランスなんてのは難しい
それに昨年1番人気だった台は
1番演出バランスがおかしかったんだもん


255:
ルパンは良く言われる緑か虎かの最終CI次第ってとこは実は悪くなくて、ただそこに至るまでの壁が厚すぎる
保留変化あるか、ロゴは落ちたか、タイマーはあるか、擬似3か、金絡みはあるか、サーチライトは点いたか、不二子ゾーン入ってるか、3人かストーリーならロゴは落ちたか、を経てようやっと最終CIの審判に辿り着けられる
長く打てば打つほどフローが絞り込められてしんどくなってくる


259:
北斗はバランス良いよ
ある程度のお決まりパターンがあって基本はその流れで当たるけど
前フリなしでSP後半発展して、その後半だけチャンスアップしっかりしてれば当たったりするから
コレ出ろ~って思いながら打ちつつ、期待薄の流れでも当ててくれたりして打ってて楽しいわ
コレが出ないと当たらない、コレなしでも当たらなくはないが滅多にない台とは違う


261:
ダンバインが至高


262:
>>261
話になんねーSTありきで作られたクソ台
200回転に1回くるくらいの南無三って言ってから呼んでくれ。あとの大半はスマホ


263:
ダンバインについて更に言うと変動時から赤が付くと以下フローにも無駄に赤が付く点。
逆に言うと変動時青だとリーチ後も青、青。手抜きなのか緑だと緑、緑が目に付く
んと煽り方下手やなーって


268:
演出バランスなんて相対評価のもんだから
結局その時々で1番客付いてて店も良く扱ってる台が
世論的な1番演出バランスが良い台じゃないかって思ってる
過去の慶次やエヴァみたいに金色で
ズッコケてもおかしくなかったのにね
魚群だキセルだレイ背景だのシリーズ最強チャンスアップを
作っちゃうとどうしてもそれ合わせで考えて崩れてきちゃうのかもね
牙狼はうまい具合に回避してる


276:
最近の派手すぎる台でも
・緑保留でスーパー確定、図柄揃いじゃない大当りに期待できる。5回に1回くらいは図柄揃いに期待できる。
・赤保留で激アツ、外したらヘコむレベル
・激アツゾーンは煽りなし、ガセ無しで突然入る。仕事人の夜背景のようにヘソ入賞と同時にゾーン突入。

にするだけでも大分マシなんだけどな


282:
>>276
ニンジャブレイドがまさしくそれだよ
小当たりないから弱リーチは結構潜伏の期待出来る
モンスターバトル後半系はそれなりに前予告やCUがないと不安だがそれ以外はそこそこの予告が来ればだいたい当たる

ダンバイン程ではないがSP発展率は低めな分全体のリーチ信頼度は高め


283:
昔のエヴァに比べたらエヴァ9のがよくね?
昔のエヴァってもう絶対当たらないってのがわかってても長ったらしいリーチに発展したりして、チャンスアップもたいして関係なかったから尻上がりもほとんどなかった
本当に変動時の強予告待ちみたいな


286:
銀河乙女は煽りこそウザいけどMAXですら乙女リーチ以上なら当たり持ってくるね
ただ予告よりCUの数が大事な台だと感じる
緑保留以上からは基本的に発展しない予告とかがあるから青保留以下でも
当たるルートがあるのも良い、赤保留や特定のリーチ以外当たらない台よりマシに思える

後は大一辺りが疑似3あれば緑保留とかでも当たったりするね
その代わり疑似2止まりが寒いけど

今の台は人によって許せるバランスと許せないバランスがあるのかな
自分は京楽みたいに完全に揃ってないと絶望とか最弱カットインのタイプは苦手


290:
>>286
実は享楽は甘仕事人3竜verから弱リーチでもcuがあればどのスペックでもたまに当たるバランスになってる。
ついでにガッチガチ予告固めても基本激アツが40%台ばっかなので複合しても結構ハズれる。
ただ平和みたく予告が複合しないと駄目ってわけではなく別に強予告1個ぐらいで他のCU弱くても当たる時は当たる

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1436497357/

20年前のパチ屋、スロ屋が一番良かったよな

切ないエンディングのゲーム教えてくれ

中国のプール、これはヤバい

ゲーム会社「スマホで儲けまくった結果www」

【ワンピース】キッドの悪魔の実強くなりすぎだろwwwwwwwww

【悲報】セブンイレブンのドーナツ、完全に終わるwwwwwwww

最近1パチと4パチで争ってるけどさ


関連記事

関連タグ : パチンコ, リーチ, 演出,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセスランキング くりっく365比較 HOME