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萌えスロマニアックス

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パチンコで面白い台と面白くない台の違いは一体何なんだろう?
スペックやシステムも大事だと思いますが、それに加えて演出バランスやリーチでの当たり方
役物の作りや曲やBGM、効果音などもいいとさらに良台になりますね
他にも打ち込んでいって細かいところが分かってくるような演出の法則性などもあると面白かったりします
ネットでの話題にはどのような事が挙げられているのだろう?




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1:
結局面白い台ってのは演出バランスが良い台だと思う。

弱い予告でも多少期待できて強い予告はしっかり熱い。
これが面白い台。
甘になってはしまうけど初代甘蒼天のバランスは最高。

逆にどれだけ演出よくても弱い予告はほぼ無理な癖に強い予告複合しまくりでもバンバン外す。
こういう台は全く面白くない。
最近だとエヴァ9とかが良い例。

異論は認める。



78:
久しぶりに共感できる>>1だな
この真意に気づいてる奴はパチ打ち込んでる証拠だよ

要は当たるか外れるかがリーチの前半や後半のCUでわかり切ってる台がゴミなんだよ
メーカーが公言してる四大激アツとか出て多数複合しても空気
無駄にCUつけまくってそれが全然機能しない

最近はこんな台ばっかなんだ、昔の台はしっかりCU複合してればそれなりに当たってた、てかこんなにCUなんてなかった

そんな理由で俺は現在では高尾しか打ってないよ、その高尾も最近は落ちぶれたけどね



83:
>>1
演出は強弱のバランスだけでなく出現バランスも重要
どんなに強弱のメリハリがあっても出現バランスが悪いと通常時に特定の強予告待つだけの暇台になる
エヴァ3なんてその典型的な糞暇台だったろ

あと昨今の演出の主流、予告信頼度減点方式の演出もダメ
せっかく最初に強予告来てもその後の展開で段々信頼度下がっていくようなのは糞台

海が長年広く支持されてるのは魚群の絶妙な信頼度と適度な出現率の黄金バランス
そしてノーマルや泡でも意外と当たるような打ち手にリーチの最後まで期待を失わせない作りの上手さ



125:
>>83

確かに出現バランスもかなり大事。
弱い予告で期待できる台でもSP発展が無駄に多いというだけで全く期待できなくなってしまう。
けどエヴァ3とか消されたルパンみたいな強弱がハッキリしてるバランスもありだとは思うな。


ここはだいぶ分かれると思うが、演出はクソだがモンハンのバランスは好きだな。

というかサミーは演出はクソな台多いが演出バランス、出現バランス、チャンスアップの使い方なんか一番だと思ってる。



146:
>>1
初代慶次、初代ガロ、リング2ですね
わかります。



4:
バランス糞な台は打ちたくない
初代慶次が最強



7:
エバ9は面白いだろ
謎当たりもあるからどんな回転でも期待出来る



8:
面白い台:先読み、疑似連、保留変化、当確演出、一発告知頼みにならない台
つまらない台:享楽台

異論は認めない



9:
テンポって重要だよな。
特に長時間の場合。

面白い→海モード
糞→その他発展の発展の発展の発展
みたいな台、享楽台



12:
面白い台→加点方式な演出、良ゲージ
面白くない台→減点方式な演出、悪ゲージ



14:
既に挙がってるけど演出のテンポって大事

・期待出来ない演出を長々と見せ付けられる
・リーチ問わず変動間が毎回無駄に長い
※復活時は除く



16:
重要なのはサウンドだよ
享楽はほぼ100%音割れしてる
サンキョービスティは音圧が弱い
サウンドが悪い台はなんとなく避けられちゃって
結果的に長期稼働しない



18:
藤は音はいいんだけどなあ



26:
>>18
リング3もサウンド良いよな
導入でずっこけたけど意外と長期稼働してる
やっぱサウンドよ



29:
>>26
リングは最終章の貞子がかっこいい

19:
享楽「ゼブラ無いからダメ!緑保留だからダメ!役物動かなかったからダメ!なんか完璧すぎるからダメ!」



21:
どんな熱い演出でも最後のカットインが青、緑→ハズレ
逆に弱い演出で最後のカットインだけ熱い→当然ハズレ
って台は面白くない



22:
>>21 それエヴァ9やんw



31:
>>21
STもスピード感無かったりグダグダだったり
爽快感なかったり出球感なかったり
同じダサいBGMばっかりだったり
通常時に擬似2ガセ頻繁に起こったり
保留変わらないと当たらないのに
中途半端なCU絡んでリーチ来て前半どまり連発
赤系の演出がクソリーチにもならないレベル
金絡んでスタートラインでも外れる
プレミアでてやっと「お?当たったか?」てレベル

こういう台って本当クソだよな
何の台かはいわないけどさ



23:
演出バランスがいいのとスピード感がある台が好き



24:
まあやっぱり演出の使い方は重要だよね
復活ばかりのバトルものほどつまらないものはない



27:
ノーチャンスが長いのは糞
北斗の当る期待の無い前半や五車とか
見ても仕方ないからカットしろよ



30:
演出の軸というかこれが来れば取り敢えず期待はできるみたいな演出は必須だと思うんだ
海だと魚群、慶次のキセル、かってのエヴァの次回予告みたいな
最近の台ゴチャゴチャ一つ一つの演出に色やらなんやらチャンスアップが付随してて軸が無さ過ぎるわ



32:
エヴァ9は保留変化の嫌がせがうざい



33:
北斗は謎当たりもあるし、ロゴキリンなどの強予告の複合はしっかり当たる
初代ガロの牙狼SP発展さえすればわからない感じも好き



36:
演出が面白い台って今マジでねえな
俺がパチンコ始めた頃は信頼度20%のもしかして当たるかな?レベルから
80%のこれは貰ったってレベルまで色んな当たり方あったのに
今じゃほとんどの台が
・緑保留以下全部ハイワロ(最近だと赤でもハイワロ化)
・金・メーカー柄あるのに赤止まりでハイワロ
・金出ても擬似2発展でハイワロ
・金+擬似3でも発展演出やリーチが弱パターンでハイワロ
・最後に弱CIでハイワロ
・全部クリアしても50%
とかもうね
見た目だけアツそうな演出だしときゃ思考停止でボタン連打してるジジババは騙せるかも知れんがな



37:
エバ9のクソみたいな金CI大嫌い



38:
エヴァは渚以降ずっと糞



41:
金色とかガロ保留とか牙狼剣きたら普通に熱いけど何もなくても急に熱くなってくるからな
戦国乙女みたいに強予告くればほぼ当たるみたいなのも好きだけど
弱予告で期待できないのが残念



43:
面白い台
牙狼 慶次 ダンバイン
つまらない台
エヴァその他多数
打つ気も起きない台
享楽台



44:
露骨なハズレ確定リーチが多くて長いとダレるし打たなくなるのも早い
シンサウザーにデビルリバースまで追加してくれた北斗とか
コードギアスの電チュー側疑似2で発展とか



45:
変動中の保留が変化する系の台で、
どう足掻いても良くてノーマルリーチ止まりっていう段階で白→青or図柄が3つ停止(ハズレ)直前で白→青



46:
毎回転保留変化ガセと1回で終わる先読み。
全然成立しない煽り。
全くヤクニタタナイ下の方のミニキャラ。

あれ、凶楽・・・



47:
甘だと糞台はアリア、バジリスク、新鬼武者、銀河乙女とか
こいつらは何がどうなったら当たるのか想像できないレベル
チャンスアップが何重にも重なりまくった挙句外れる
面白いのは女だらけ、黄門ちゃま、戦乱バーストとか



49:
何か一つでも熱いのあると期待できるのがいい、弱いリーチでも金演出や激熱絡むとチャンスあるみたいな。
あと派手なヤクモノはしっかり熱くて、赤演出は安売りしない。
緑保留や緑カットインも仕事する。
ノーマル保留でも普通に当たる。
美少女がいる。



55:
意味のない無駄な演出が多い台はダメだな
背景にミニキャラとかいらんだろ何の意味があるのかわからんのばっかり
戦国乙女の初代みたいに意味があれば楽しいけど

一番ダメな台 三洋の海以外の台



58:
苦なく打てるのはリオ2
最近だとダンバイン
サクサクしてていい

当たらないとわかってるSPリーチを頻繁に見せる台はクソ
ルパンとか今打つと凄いめんどくさい

最近は演出を派手にするのが流行ってるみたいだけど
演出の信頼度がインフラしてガタガタだし
派手な外ればっかりでめんどくさい

基本は海物語でいいんだよ



62:
もう最近はなんだかんだで海が一番面白いわ



63:
パワフルのクラシックモードが楽しい



64:
Maxでは、金色が通常時のバランス良い。
保留変化依存が少なく、じわじわ熱くなるのが楽しい。
回転開始時の白3Dビジョンで5%キタと思えるから凄い。
また、顔や赤ビジョン、ボタンプルプルなど、使い方が上手い。

甘では、蒼天の拳に同意。
発展するだけで期待でき、擬似発生でドキドキできるのは良かった。



65:
お楽しみのSTで、ほぼワンパターンの演出なのにエヴァ9と慶次(城門突破)だと
慶次の方が圧倒的に楽しいわ。
16Rがポンポン来るからか、保留変化待ちじゃないからか。
やっぱエヴァは固定出玉と普通の確変が良い。連荘してもレギュラーボーナス
ばっかで、結局ストーリーで1500+1500発確定の方が消化時間も早い気がする。



66:
金色は本当に面白い 発展パターンが多いからダレないし保留変化待ちでもない

今までで一番打ってる

好きな台は麻雀物語1 とアリアだな
萌えオタなのもあるけどシンプルなのが何よりいいわ
赤キュきた瞬間の一瞬呼吸が止まる感じや
アリアの謎当たりの高さでそれなりに発展したら期待できるのもいい

ルパンは特に嫌い タイマーとロゴ落ちなければ外れのイメージしかない 煽り半端ない上に当たるわけないリーチ長々見せすぎ
ジジババには受けるみたいだけど



67:
MAXでバランスよく打てる台なんてほんと難しいけど、
金色は保留変化、先読み、煽り具合なんか絶妙だなw
擬似の仕方くらいじゃ当否が読めないんだよな。
ライトくらいで出せば最高に面白いだろうな。

アリアは確かに弱予告で武帝ミッションボーナスとかあるけども、
デンジャーやら金やら複合しまくりで外すから何来てもスタートラインなのが微妙。

ルパンのバランスは俺も100%当たらないとわかるSPがうざくて基本的には嫌いなんだが、
タイマー、準備中、フィアット、みたいな脳汁予告が複合して一気に熱くなれるバランスもありっちゃありだな。
ただそれらを完全に待つ台になってしまうので暇すぎる。

69:
面白くない台はガセが頻繁にくる、保留変化が糞
面白い台は色系が白<赤<金or虹で赤で熱い、金or虹で確定 
今じゃそんな台ほとんどないから打ちたい台がなくてリアホいかない



76:
初代AKBがウケた理由の一つって
どんなクソリーチからでもじゃんけん行けばワンチャンあったとこだと思うんだよね
当たる可能性ゼロのリーチを頻繁に見せられることほど苦痛なことはない



80:
つまりは仕事人Ⅲが最高のバランスだったってことだよな…桜バージョン、てめーはだめだ


82:
乙女3は何か1つでも熱い演出が絡めば発展内容がどんなに弱くてもでも当たりに期待できるのは良い。保留変化待ちすぎなのはなんとも言えんが



84:
おもしろくない台
白(点滅) 青 黄色 緑(ここまでゴミ) 赤(チャンス) 金(激アツだが小当たりや潜伏も) 柄(激アツ)
イメージだとこんな感じ
おもしろい台は
青(たまに当) 緑(チャンス) 赤(激アツ)
このイメージ



86:
>>84
モモキュン打てよ金保の上に桜保と虹保もおるんやで



87:
>>84
お前が藤好きなのはわかった



85:
保留変化頼み、かつ、保留変化が最後の最後まで表示される機種。
弱い保留変化で強リーチに行ったら「外れだけど熱いリーチ引いちゃったよ~ん」と言われてるようなもんww



91:
まあ、最近だと金色が通常は一番面白い
STはくそだけどな
とくに残り100回切ってからが糞



92:
白点滅保留と青バラケ目の組み合わせ終始ざわざわ悪ふざけしてる台
とにかくリーチすら保証されない保変や先読み系が盛りだくさんの台は全て面白くない



93:
blood+甘は初代甘蒼天に負けないくらいバランス良かった
この2台はかなり打ち込んだけど全く飽きなかった

保留変化のバランスは享楽銭型の圧勝



94:
金色楽しいけど、個人的に完全に群待ちなんだがその点はどうなの
他の人は結構漆黒とか群無しで入ってるの見るけど俺は群のないsPが全く当たらない
別に群待ちでもいいんだけどさ



100:
>>94 群なしでも漆黒から赤タイは群ありベグルよりもアツいと思うけどな
漆黒SP入れたのはFのフォンだった時のガッカリ感を和らげるためだから素晴らしいと思う。
牙狼最高よ。つかこれやって通常時がつまらんって言う人は他の台で何が面白いか教えて欲しいぐらい。



95:
ルパンの演出全てがクソ。
アラビアンラッシュの演出全てが神。



109:
面白い台
・保留変化や先読みで強弱がハッキリ分かれている
・ガセが少ない
・ゲキアツ予告シリーズが本当に熱い
(仕事人3、ひぐらし、戦国乙女3、リング2、海沖縄2、花の慶次漢まで)

つまらない台
・保留変化や先読みのバランスが滅茶苦茶
・全ての予告にガセがある
・ゲキアツ予告が重なっても期待出来ない
(最近の享楽、中森明菜3、銀河乙女、アリア、咲、009)



111:
>保留変化や先読みで強弱がハッキリ分かれている

これは全然面白くないわ、典型てきな先読み依存台
ダンバインみたいにまず大当りのほとんどが通常保留で、尚且つ激アツ予告はちゃんと激アツで
さらに青保留や緑保留からのケツ浮きが多々ある、こうでないと

最悪なのは戦国乙女3みたいな、強先読み依存の台、しかもこれをST中もやるセンスの無さ



112:
>>111
最近の台って微妙な予告でガセったり期待出来そうな長いリーチで外れまくるのが多いやん
それならメーカー柄からむだけで期待度がグッと上がる台がいい
一番は初代アクエリオンや倖田來未、かっぱ伝説みたいな台なんだけど。もう無いだろ



114:
通常時がなんとなくモッサリしてる台は打っててつまらん
ウルトラマンとか慶次とか、あのモッサリ感からして打つ気になれない
いくらバトルやSTが面白くても、それに至るまでの過程が苦痛ならクソでしかない



121:
>>114
分かるよ、過去最悪にもっさりしてるのは平和のルパン徳川かな
ダル過ぎる



116:
通常VERのSUがほとんど意味が無い
ウインドウSU5とかでもSPリーチになる程度で当らん
特殊な赤とか金枠とかのSUにならないと当る気がしない台ばっかり



117:
面白い台は青とか緑保留でも展開次第では十分当たる台
牙狼とか、弱い保留でも熱い展開ならその展開通りの期待度がある、保留の信頼度よりも予告の信頼度を優先する台

逆に面白くない台は上と真逆の台
どんだけ熱い展開だろうが、結局はその保留の信頼度が一番優先されてしまう台は糞
ガンダムとか京楽全般とかガンダムとか



135:
>>117
弱い保留でも熱い展開ならその展開通りの期待度がある、
保留の信頼度よりも予告の信頼度を優先する台


これは間違いない。最近だとエヴァ9とか緑保留だとすげぇチャンスダウン。
あと009w こいつに至っては緑保留だとはずれ確定レベルでそっからの予告すべて意味をなさないw
演出はいいけど全然作りこめてないから全く面白くない。

間違いなく通常はクソ台。



126:
サミーは良いよね、このメーカーだけ平和京楽みたいな業界の流行りテンプレとは違う
独自のフローチャート持ってる

ダンバインは北斗の萎え要素であった最終カットインのCUを外したのがまた上手いこと面白さに繋がっている



128:
ダンバイン打つと派手な演出やら役物なんか何の意味も無いって思うよな。
役物落ちてSPに行けばどれも期待出来る。保変待ちでもなければ、いきなり熱い展開が来たり、やっぱ面白い台はメリハリが効いてる。牙狼や慶次もやっぱ面白い。
平和、三共は糞だが中にはちとマシな台も有るからまだだけど享楽は糞過ぎて論外。



134:
金保留→疑似3→レイ背景→シンジエヴァに乗りますリーチ→当たり
これの金保留が緑保留になっただけで後の展開まったく同じでも信頼度15%あるかないかくらいまで落ちるからなエヴァは…
保留が全てすぎて完全にその後がおまけだわ



137:
擬似3になってから、さあどう転ぶって台は詰まらない
擬似3になった時点で超激アツじゃないとダメ



138:
保留変化白から先読み入って擬似って赤以上まで行って何とかゾーンだ激熱だと煽り倒して最後に緑カットイン
こういうのもうたくさんだ
あとは甘で出玉少ない癖にST長くて潜伏ある台も触りたくない



140:
保留変化については例えば保留4つ目に青が入ったとしてそこから一つ消化するたびに青保留の変化煽り
例え成功して緑になったとしても赤保留変化の煽りに連続で失敗したらその時点でほぼほぼハズレ
にもかかわらず当該保留消化時の演出は緑らしい、ハズレ濃厚なのに発展する1番鬱陶しいパターンに
青もしくは点滅が入ったら変化煽りしまくるのやめてくれよ
というか通常時に点滅きまくるのやめろ
大抵その上の青も点滅とかわらないんだし点滅作る意味がわからん

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1431055901/

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演出バランスだとごちゃごちゃしていて何がなんだか分からない台は
どこで当たったり熱くなれる部分がないので面白くなくなってしまう
熱いところはちゃんと熱く、たまにだけど弱そうなリーチ演出で当たったり驚きがある台は打っていて面白いと思います
特にST中や確変中はメリハリをちゃんと付けてある台がいいですね


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下気圧「研究室」
2015/05/19(火) 19:09 | URL | 萌えスロマニア #-[ 編集]
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